少し前の事ですが、知っている少年二人の一人が「前、ばあちゃん家いった時にデッキのカード半分くらい置いてきてしまった。デッキないから引退するわ。」と宣言。もう一人が「俺のカードやるから辞めるなよ〜。」と困り気味に食い止めようと説得。引退宣言の子が「3日考えてみる。」と言って判断保留に。
3日後、二人の雰囲気が険悪で引退不可避かと思われたその時、私が「あーあ、〇〇君、引退するんかぁ。折角デッキ復活祝いのスリーブ用意してたのに。」と発言。数分の後、「俺、続けるわ。」と晴れやかな表情で引退撤回に。
…まぁ、私の領分のポケモンカードではなくデュエルマスターズだったんですけどね(笑)
3日後、二人の雰囲気が険悪で引退不可避かと思われたその時、私が「あーあ、〇〇君、引退するんかぁ。折角デッキ復活祝いのスリーブ用意してたのに。」と発言。数分の後、「俺、続けるわ。」と晴れやかな表情で引退撤回に。
…まぁ、私の領分のポケモンカードではなくデュエルマスターズだったんですけどね(笑)
作って使うて一人前や
2018年2月6日 TCG全般 今回はポケモンカードに直接触れていく話ではありませんのであしからず。
タイトルの言葉は、私が中学生くらいのときに見た「自作の人形を使った対戦モノ」というジャンルのアニメに登場していたキャラクターが言っていた(はずの)セリフです。
これを見た当時は「せやせや、その通りや」と、関西弁がデフォルトでもない関西人にもかかわらず「せやかて工藤」な兄ちゃんや、サイコをメトリーする作品に出ていた兄ちゃんの影響を受けて関西弁がマイブーム(死語?)だった私はただただ納得し、額面通りにその言葉を受け止めていました。
ですが、ポケモンカードに限らず様々な「作って遊ぶ」という趣旨の遊びに触れていく中で「作るだけも楽しいし、使うだけも楽しい」というようにも考える自分も現れました。
そこで、改めてタイトルのメッセージに込められた意味を考えてみる。場面は、主人公が自作の人形で戦うスタイルで、一方の相手は人形作り担当と対戦担当に役割分担をする2人1組のスタイルで対戦し、主人公が勝ったという状況。その際、相手の2人は作り手が「自分も対戦してみたい」と、使い手が「一度人形を自作してみたい」といった旨のことを言っていたような気がします。このことから「対戦での勝利」という1つの目的のなか「作る人は使うことで、使う人は作ることで互いの考えをより理解できるようになる」というのが、このメッセージに込められた意味だったのかもしれないと思いました。
特にオチはありませんが、同じメッセージでもその時々で受け取り方は変わるものですね。
タイトルの言葉は、私が中学生くらいのときに見た「自作の人形を使った対戦モノ」というジャンルのアニメに登場していたキャラクターが言っていた(はずの)セリフです。
これを見た当時は「せやせや、その通りや」と、関西弁がデフォルトでもない関西人にもかかわらず「せやかて工藤」な兄ちゃんや、サイコをメトリーする作品に出ていた兄ちゃんの影響を受けて関西弁がマイブーム(死語?)だった私はただただ納得し、額面通りにその言葉を受け止めていました。
ですが、ポケモンカードに限らず様々な「作って遊ぶ」という趣旨の遊びに触れていく中で「作るだけも楽しいし、使うだけも楽しい」というようにも考える自分も現れました。
そこで、改めてタイトルのメッセージに込められた意味を考えてみる。場面は、主人公が自作の人形で戦うスタイルで、一方の相手は人形作り担当と対戦担当に役割分担をする2人1組のスタイルで対戦し、主人公が勝ったという状況。その際、相手の2人は作り手が「自分も対戦してみたい」と、使い手が「一度人形を自作してみたい」といった旨のことを言っていたような気がします。このことから「対戦での勝利」という1つの目的のなか「作る人は使うことで、使う人は作ることで互いの考えをより理解できるようになる」というのが、このメッセージに込められた意味だったのかもしれないと思いました。
特にオチはありませんが、同じメッセージでもその時々で受け取り方は変わるものですね。
サプライにまでお金が回らない
2017年12月11日 TCG全般 あ、私の事情ではありません(^-^;
少し前、例の集会にくる子どもたちの中にデュエルマスターズをやっている子たちがいて、その子たちのカードを遠めに見たところ、汎用のカードケース(スリーブなしで500枚くらい入るやつ)はあるものの、カード自体にはスリーブがなくデッキは輪ゴムでとめているようでした。そこでその子たちに「ちょっとカード見せて。レアリティの低いやつでいいから。」とお願いし、加えて「この袋(ポケモンのスリーブ)にカードが入るか試してみていい?」と頼んだところ許可が出たので試したところ、無事に入りました(遊戯王やヴァンガードと同じサイズならスリーブがスカスカになるトコロだったでしょうね)。
それから1週間くらい後に、前に使っていた無地のスリーブを50枚くらいずつ束にしてプレゼントしたところ「ありがとうございます。こういうの欲しかったけどなかなか買えなくて。」と感謝の意を露わにしてくれました。
細かい事情を詮索したりはしませんでしたが、子どものお財布事情を考えると、(少なくとも身内戦では)なくても差し支えないスリーブを買うくらいならカードにそのお金を回してしまうかもしれないなぁ、と思った一幕でした。
少し前、例の集会にくる子どもたちの中にデュエルマスターズをやっている子たちがいて、その子たちのカードを遠めに見たところ、汎用のカードケース(スリーブなしで500枚くらい入るやつ)はあるものの、カード自体にはスリーブがなくデッキは輪ゴムでとめているようでした。そこでその子たちに「ちょっとカード見せて。レアリティの低いやつでいいから。」とお願いし、加えて「この袋(ポケモンのスリーブ)にカードが入るか試してみていい?」と頼んだところ許可が出たので試したところ、無事に入りました(遊戯王やヴァンガードと同じサイズならスリーブがスカスカになるトコロだったでしょうね)。
それから1週間くらい後に、前に使っていた無地のスリーブを50枚くらいずつ束にしてプレゼントしたところ「ありがとうございます。こういうの欲しかったけどなかなか買えなくて。」と感謝の意を露わにしてくれました。
細かい事情を詮索したりはしませんでしたが、子どものお財布事情を考えると、(少なくとも身内戦では)なくても差し支えないスリーブを買うくらいならカードにそのお金を回してしまうかもしれないなぁ、と思った一幕でした。
アナログとデジタルで感じたこと
2017年11月8日 TCG全般 私が主にやっているカードゲームは「ポケモンカード」です。基本的には実際のカードを使って、実在の人物を対戦することがほとんどなのですが、「ポケモンカードGB」や「PTCGO」といった、データ上のカードを使って画面の向こうのどこの誰だかわからない方(前者はゲームのキャラクターですが…)と対戦することも可能です。
やっていることはどれも大差ないはずなのですが、いざやってみると自分のそれらへの向き合い方に違いがあったことに気が付きました。大雑把に言うと…
1.アナログの場合
①現物を見渡すことができる為か、1つ1つの行動を慎重に行うことができる。
②相手の言動や周りの雰囲気にのまれて、行動にミスが生じることがある。
2.デジタルの場合
①バーチャルにおける現実との乖離感の為か、行動が雑になることがある。
②相手の言動も画面の向こうの出来事なので、そういったものに対して冷静な判断を下すことができる。
いずれにも行動のミスが減る要因とミスにつながる要因があるため、トータルでは同じような結果になっている気がしないでもないですが、(2.)の①がなかなか直せないことが悲しくて、あまりデジタルのほうは得意ではないですね。
皆さんは、このようなアナログとデジタルでの向き合い方に違いはあったりしますか?
やっていることはどれも大差ないはずなのですが、いざやってみると自分のそれらへの向き合い方に違いがあったことに気が付きました。大雑把に言うと…
1.アナログの場合
①現物を見渡すことができる為か、1つ1つの行動を慎重に行うことができる。
②相手の言動や周りの雰囲気にのまれて、行動にミスが生じることがある。
2.デジタルの場合
①バーチャルにおける現実との乖離感の為か、行動が雑になることがある。
②相手の言動も画面の向こうの出来事なので、そういったものに対して冷静な判断を下すことができる。
いずれにも行動のミスが減る要因とミスにつながる要因があるため、トータルでは同じような結果になっている気がしないでもないですが、(2.)の①がなかなか直せないことが悲しくて、あまりデジタルのほうは得意ではないですね。
皆さんは、このようなアナログとデジタルでの向き合い方に違いはあったりしますか?
最近、アプリの「ドラゴンクエストライバルズ」をインストールしました。以前「Shadowverse」もプレイしていたのですが、明確に理由もないまま自然消滅してしまったのであまり長続きはしないかもしれませんが、しばらく遊んでみようかと思っています。
それで、デッキ構築をした際、自身のデッキの好みである「低コストカードを使って手数の多い戦い方をする」に合わせてデッキを作成しました。結果としては、「低コストカードのモンスターが相手にかなわず、後半毎ターン使用できるポイントを使いきれないままジリ貧になり敗北」という悲しいものとなりました(T_T)
ずいぶん前に何かのTCGを扱った漫画に「速攻デッキ(※1)は、相手より速く展開し、相手の態勢が整う前に決着をつけなければならないから扱いが難しい」といった旨の内容が書かれていました。速攻デッキもロックデッキ(※2)も相手の準備が整う前にやりたいことをやることが要求されます。そのため、デッキを回す(※3)速さに差をつけることが大事になってきます。相手との力量に差があればデッキを回す速さにも差が出ますが、逆に拮抗しているとそれに伴って速さも近くなってくると考えられます。つまり、自分と同じもしくはそれ以上の相手に対して速攻・ロックデッキを使うことはリスクをはらんでいるといえます。
もちろん、各TCGの特徴によっては速攻デッキのほうが良いものもあるでしょうが、安易な速攻志向は危険かもしれませんね。
・以下の説明はあくまで一例です
※1:ゲーム序盤から使えるコストの低いカードをたくさん使って早い段階で攻撃を開始し、相手の準備が整う前にゲームの勝利条件を満たす傾向のデッキ。
※2:特定のカードを使わせないなどして相手の行動を制限し、相手の準備が整う前にゲームの勝利条件を満たす傾向のデッキ。
※3:山札から多くカードを引く、必要なカードを手札に加えるなどして自身の戦略に必要な準備をしていくこと。
それで、デッキ構築をした際、自身のデッキの好みである「低コストカードを使って手数の多い戦い方をする」に合わせてデッキを作成しました。結果としては、「低コストカードのモンスターが相手にかなわず、後半毎ターン使用できるポイントを使いきれないままジリ貧になり敗北」という悲しいものとなりました(T_T)
ずいぶん前に何かのTCGを扱った漫画に「速攻デッキ(※1)は、相手より速く展開し、相手の態勢が整う前に決着をつけなければならないから扱いが難しい」といった旨の内容が書かれていました。速攻デッキもロックデッキ(※2)も相手の準備が整う前にやりたいことをやることが要求されます。そのため、デッキを回す(※3)速さに差をつけることが大事になってきます。相手との力量に差があればデッキを回す速さにも差が出ますが、逆に拮抗しているとそれに伴って速さも近くなってくると考えられます。つまり、自分と同じもしくはそれ以上の相手に対して速攻・ロックデッキを使うことはリスクをはらんでいるといえます。
もちろん、各TCGの特徴によっては速攻デッキのほうが良いものもあるでしょうが、安易な速攻志向は危険かもしれませんね。
・以下の説明はあくまで一例です
※1:ゲーム序盤から使えるコストの低いカードをたくさん使って早い段階で攻撃を開始し、相手の準備が整う前にゲームの勝利条件を満たす傾向のデッキ。
※2:特定のカードを使わせないなどして相手の行動を制限し、相手の準備が整う前にゲームの勝利条件を満たす傾向のデッキ。
※3:山札から多くカードを引く、必要なカードを手札に加えるなどして自身の戦略に必要な準備をしていくこと。
需要があるから存在するんだろうな
2017年8月19日 TCG全般 昨日、近くのスーパーに行った時、文房具コーナーで「ダンボールで作るパワーショベル」なるものが500円くらいで売られていました。
特に目新しい物ではないのですが、最近資格の勉強の一環で工作をした身だったので少し気になって手に取ってみました。
要は、「これに入っているものを組み上げれば、簡単に工作が終わるよ」という旨の品物で、恐らくこれで夏休みの課題を終わらせる子どももいる事と思います。
自分は下手ではあるものの、基本的にモノ作りは好きな方なので、少なくとも小中学生時代にこの手のものを買って済ませた記憶はありません。
とはいえ、この商品も需要があるから存在しているわけで、「子ども自身が工作に割く時間がない」「親が子どもの工作に構ってやれる時間がない」などお家によって背景は異なるでしょうが、現在の子どもを取り巻く事情は忙しいのだろうなと、こんなところからも考えさせられました。
学のない私が語るには荷が勝ちすぎることなのですが、このように1つの物事に割ける時間が少ない中、デジタルのゲームに対して比較的時間が掛かりがちなアナログのゲームの1つであるカードゲームはどうすれば多くの人に受け入れられるのか、なんてことも売り手側の方は日夜考えておられるのかなぁ、なんて思った次第です。
特に目新しい物ではないのですが、最近資格の勉強の一環で工作をした身だったので少し気になって手に取ってみました。
要は、「これに入っているものを組み上げれば、簡単に工作が終わるよ」という旨の品物で、恐らくこれで夏休みの課題を終わらせる子どももいる事と思います。
自分は下手ではあるものの、基本的にモノ作りは好きな方なので、少なくとも小中学生時代にこの手のものを買って済ませた記憶はありません。
とはいえ、この商品も需要があるから存在しているわけで、「子ども自身が工作に割く時間がない」「親が子どもの工作に構ってやれる時間がない」などお家によって背景は異なるでしょうが、現在の子どもを取り巻く事情は忙しいのだろうなと、こんなところからも考えさせられました。
学のない私が語るには荷が勝ちすぎることなのですが、このように1つの物事に割ける時間が少ない中、デジタルのゲームに対して比較的時間が掛かりがちなアナログのゲームの1つであるカードゲームはどうすれば多くの人に受け入れられるのか、なんてことも売り手側の方は日夜考えておられるのかなぁ、なんて思った次第です。
500円もあげたんだから…
2017年4月18日 TCG全般 コメント (10) お店で見かけたの親子の会話
子(9歳くらいかな)「お母さん、レア出なかったからもう少しだけ(お金)ちょうだい!」
母(30代前半くらいかな)「ダメ!、500円も使ったんだから”すごいの”出たでしょ?嘘つくんじゃありません!」
…4500円(ポケカ一箱分)使っても”すごいの”出なかった私が通りますよ~(;´∀`)
自分の金でやりくりしているし、TCG歴(ポケカ歴)がそれなりに長いので、つい感覚が鈍くなってしまってしまいがちですが、小さい子どもに自由にしていいお金を500円も渡すのは結構悩ましいことなのかもしれないなぁと思いました。
そう考えると、TCGを子どもにやらせるのはかなりの覚悟がいるのかもしれないし、そこまで考えずにさせても半端なことになってしまうのかもしれないとも考えました。
ですが、自分の子どもの頃を振り返ってみると、無いなら無いなりに楽しんでいたので、結局は個人個人の気の持ちようなのかもしれませんね。
子(9歳くらいかな)「お母さん、レア出なかったからもう少しだけ(お金)ちょうだい!」
母(
…4500円(ポケカ一箱分)使っても”すごいの”出なかった私が通りますよ~(;´∀`)
自分の金でやりくりしているし、TCG歴(ポケカ歴)がそれなりに長いので、つい感覚が鈍くなってしまってしまいがちですが、小さい子どもに自由にしていいお金を500円も渡すのは結構悩ましいことなのかもしれないなぁと思いました。
そう考えると、TCGを子どもにやらせるのはかなりの覚悟がいるのかもしれないし、そこまで考えずにさせても半端なことになってしまうのかもしれないとも考えました。
ですが、自分の子どもの頃を振り返ってみると、無いなら無いなりに楽しんでいたので、結局は個人個人の気の持ちようなのかもしれませんね。
現在、ポケモンカードのレギュレーション(ここではスタンダードレギュレーションと同義)において使用可能なカードの中に、「N」「レスキュータンカ」「フィールドブロアー」というものがあります。
効果は割愛しますが、かつてこれらと(文言に差異はありますが)同じ効果のカードが存在しました。それは「N」と同じ効果の「ロケット団の幹部」、「レスキュータンカ」と同じ効果の「ポケモン回収装置」、そして「フィールドブロアー」と同じ効果の「暴風」です。
一方で、「ポケモンいれかえ」や「きずぐすり」等、名称の変化なく使われているカードもあります(厳密には後者の「きずぐすり」は効果の上方修正がありましたが、「ポケモンのHPを回復する」という根本的なところは変わりませんでした)。
ポケモンカードでは、上記のような「同じ効果を持った別の名前のカード」がいくつか存在しますが、(一部のカードを除き)レギュレーションの関係でそれらが同時に使える環境はなかったので、名称が変わることで問題が生じるケースはほとんどなかったと思います。加えて上記のように「同じ名前で効果も変わらないカード」も存在するので、「名前が変わらなかったら昔のカードを使えるのになぁ」と思うことがたまにあります。
もちろん、商品である以上名前を変えるほうが売り上げが上がるのかもしれないとは思いましたが、他のTCGではこのような「同じ効果で違う名前のカード」はあるのかなぁ?、という疑問を抱きました。
…名称が変わった理由はいよいよのところ定かではありませんが、少なくとも「暴風」は”グッズ”ではなく”現象”でしょうね(笑)
効果は割愛しますが、かつてこれらと(文言に差異はありますが)同じ効果のカードが存在しました。それは「N」と同じ効果の「ロケット団の幹部」、「レスキュータンカ」と同じ効果の「ポケモン回収装置」、そして「フィールドブロアー」と同じ効果の「暴風」です。
一方で、「ポケモンいれかえ」や「きずぐすり」等、名称の変化なく使われているカードもあります(厳密には後者の「きずぐすり」は効果の上方修正がありましたが、「ポケモンのHPを回復する」という根本的なところは変わりませんでした)。
ポケモンカードでは、上記のような「同じ効果を持った別の名前のカード」がいくつか存在しますが、(一部のカードを除き)レギュレーションの関係でそれらが同時に使える環境はなかったので、名称が変わることで問題が生じるケースはほとんどなかったと思います。加えて上記のように「同じ名前で効果も変わらないカード」も存在するので、「名前が変わらなかったら昔のカードを使えるのになぁ」と思うことがたまにあります。
もちろん、商品である以上名前を変えるほうが売り上げが上がるのかもしれないとは思いましたが、他のTCGではこのような「同じ効果で違う名前のカード」はあるのかなぁ?、という疑問を抱きました。
…名称が変わった理由はいよいよのところ定かではありませんが、少なくとも「暴風」は”グッズ”ではなく”現象”でしょうね(笑)
「まねぶ(真似ぶ)」が転じて「まなぶ(学ぶ)」となった、という説があるように、「真似をする」という行為は、自身にとって学びとなることもあると思っています。
最近は、自分のデッキ構築力も少しは上がったと自負しており、デッキレシピ(公式・非公式問わず)に対して、参考にはするものの、構築の際に手を加えるなどして、そのまま使うことはありませんでした。
少し話はズレますが、私は、他人が作った料理は、後で何かを加えるかどうかは別にしても、まずそのまま食べる人です。
その主義に基づくと、上記のデッキレシピの扱い方はまさに「人の作った料理を食べもせずに、勝手に味をつけ加える行為なのでは?」という思いに至ったのです。
というわけで、ここは初心に帰り、自身のデッキ構築力を上げるという名目で、「レシピ通りデッキを作ってみて、そのデッキを味わってみる」ということをしていこうと思った次第です。
あ、よほどそのレシピがしっくりこない限りは、公式大会にそのまま持ち込もうというわけではないのであしからず(誰向けのメッセージだろう)。
最近は、自分のデッキ構築力も少しは上がったと自負しており、デッキレシピ(公式・非公式問わず)に対して、参考にはするものの、構築の際に手を加えるなどして、そのまま使うことはありませんでした。
少し話はズレますが、私は、他人が作った料理は、後で何かを加えるかどうかは別にしても、まずそのまま食べる人です。
その主義に基づくと、上記のデッキレシピの扱い方はまさに「人の作った料理を食べもせずに、勝手に味をつけ加える行為なのでは?」という思いに至ったのです。
というわけで、ここは初心に帰り、自身のデッキ構築力を上げるという名目で、「レシピ通りデッキを作ってみて、そのデッキを味わってみる」ということをしていこうと思った次第です。
あ、よほどそのレシピがしっくりこない限りは、公式大会にそのまま持ち込もうというわけではないのであしからず(誰向けのメッセージだろう)。
Luck and Logic ~求められるものと求めるもの~
2016年1月11日 TCG全般 コメント (1) 気取ったタイトルでスイマセン。
今回は大会レポートでもなければデッキ紹介でもなく、ポケモンカードのことを騙る、ではなく語っていこうと思います。決して赤穂でのジムチャレンジの参加者が自分1人で淋しかった腹いせではありません(笑)
今回の題材は【時のパズル】です。
その効果は・・・【「時のパズル」は同時に2枚まで使え、使った枚数によって効果が変わる。◆1枚使ったなら、自分の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。◆2枚使ったなら、自分のトラッシュから好きなカードを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。(この効果は、2枚で1回はたらく。)】(実際のカードより)
前置きが長くなりましたが、ここからやっとタイトルに書いた「求められるものと求めるもの」の話を始めたいと思います。
私が考えるに、【時のパズル】を最大限生かすには「①【時のパズル】の後者の効果を使う」「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」だと思います。
まず、「①【時のパズル】の後者の効果を使う」についてですが、これを満たすためには何はなくとも「手札に2枚の【時のパズル】を確保する」ことが要求されます(トラッシュにほしいカードがあることも必要ですが、今回は割愛させていただきます)。
これを満たすためにはただ漫然と山札からカードを引いているだけでは達成しづらいと思いますので、以下のような効果を使うことができれば満たしやすくなるのではと考えます。
・山札から【時のパズル】を2枚同時に持ってくる(例:センパイとコウハイ)
・手札に【時のパズル】が1枚ある時、残りの1枚を持ってくる(例:フウロ、コルニ、トレーナーズポスト)
・手札に【時のパズル】を保持したまま山札からカードを引く(例:ティエルノ、サカキの計画、シェイミEX、オクタン、ルカリオEX)
次に、「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」についてですが、これは【時のパズル】を除くグッズではトラッシュから回収できないものを回収することだと考えます。そしてそれは以下のものがあります。
・特殊エネルギー
・グッズ(【ポケモンのどうぐ】を除く)
・スタジアム
こういったことを意識すれば、【時のパズル】を生かしやすくなると思います。
最後は蛇足になりますが、私の考える「①を達成しやすく且つ②の恩恵を得られやすいデッキ」を挙げておきますので、よろしければ参考にしてみてください(レシピは割愛させていただきます)。
1.【よるのこうしん】
理由:アタッカーの気絶する場面が多く【センパイとコウハイ】を使うタイミングをつくりやすいから。【ダブル無色エネルギー】【次元の谷】【闘魂のまわし】等を複数回使いたいデッキだから。
2.【闘デッキ全般】
理由:上記①の達成を補助する【コルニ】や【ルカリオEX】を無理なく採用できるから。個人的に強い効果を持つと思う【ストロングエネルギー】【ファイティングスタジアム】【きあいのタスキ】等を再利用できるようになるから。
気まぐれに訪れる幸運と、じっくり練り上げた納得のいく理論をもってポケモンカードをたのしんでいければと思います。タイトル含め突っ込みどころは多数あると思いますが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
今回は大会レポートでもなければデッキ紹介でもなく、ポケモンカードのことを騙る、ではなく語っていこうと思います。決して赤穂でのジムチャレンジの参加者が自分1人で淋しかった腹いせではありません(笑)
今回の題材は【時のパズル】です。
その効果は・・・【「時のパズル」は同時に2枚まで使え、使った枚数によって効果が変わる。◆1枚使ったなら、自分の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。◆2枚使ったなら、自分のトラッシュから好きなカードを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。(この効果は、2枚で1回はたらく。)】(実際のカードより)
前置きが長くなりましたが、ここからやっとタイトルに書いた「求められるものと求めるもの」の話を始めたいと思います。
私が考えるに、【時のパズル】を最大限生かすには「①【時のパズル】の後者の効果を使う」「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」だと思います。
まず、「①【時のパズル】の後者の効果を使う」についてですが、これを満たすためには何はなくとも「手札に2枚の【時のパズル】を確保する」ことが要求されます(トラッシュにほしいカードがあることも必要ですが、今回は割愛させていただきます)。
これを満たすためにはただ漫然と山札からカードを引いているだけでは達成しづらいと思いますので、以下のような効果を使うことができれば満たしやすくなるのではと考えます。
・山札から【時のパズル】を2枚同時に持ってくる(例:センパイとコウハイ)
・手札に【時のパズル】が1枚ある時、残りの1枚を持ってくる(例:フウロ、コルニ、トレーナーズポスト)
・手札に【時のパズル】を保持したまま山札からカードを引く(例:ティエルノ、サカキの計画、シェイミEX、オクタン、ルカリオEX)
次に、「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」についてですが、これは【時のパズル】を除くグッズではトラッシュから回収できないものを回収することだと考えます。そしてそれは以下のものがあります。
・特殊エネルギー
・グッズ(【ポケモンのどうぐ】を除く)
・スタジアム
こういったことを意識すれば、【時のパズル】を生かしやすくなると思います。
最後は蛇足になりますが、私の考える「①を達成しやすく且つ②の恩恵を得られやすいデッキ」を挙げておきますので、よろしければ参考にしてみてください(レシピは割愛させていただきます)。
1.【よるのこうしん】
理由:アタッカーの気絶する場面が多く【センパイとコウハイ】を使うタイミングをつくりやすいから。【ダブル無色エネルギー】【次元の谷】【闘魂のまわし】等を複数回使いたいデッキだから。
2.【闘デッキ全般】
理由:上記①の達成を補助する【コルニ】や【ルカリオEX】を無理なく採用できるから。個人的に強い効果を持つと思う【ストロングエネルギー】【ファイティングスタジアム】【きあいのタスキ】等を再利用できるようになるから。
気まぐれに訪れる幸運と、じっくり練り上げた納得のいく理論をもってポケモンカードをたのしんでいければと思います。タイトル含め突っ込みどころは多数あると思いますが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
ジムチャレンジ in イエローサブマリン姫路店 〜対戦はじめ〜
2016年1月10日 TCG全般新年最初のジムチャレンジをしてきました。
レギュレーションはXY、参加者は私を含め2名、使用デッキはオーロット。
1戦目という名の決勝戦 お兄さん
相手の方のポケモンが一匹しか出なかったため、それを倒して勝利。その後のフリーではプレイングミスでオーロットが続かず負けました。
○1-0
結果 優勝
イオンで入手した対戦記録帳に記録している際に、相手の方に「対戦内容を公開したい」と伝えるはずが、何故か「公開しない」と伝えてしまい、狼狽している内に訂正するタイミングを逃してしまったので、今回は簡素なものにしました。
今まで無許可で公開していたのだから公開しようかとも思いましたが、自身の発言には責任を持ちたいと思います。
最後になりましたが、運営して下さったお店の方、そして対戦して下さった方、本日はありがとうございました。
レギュレーションはXY、参加者は私を含め2名、使用デッキはオーロット。
1戦目という名の決勝戦 お兄さん
相手の方のポケモンが一匹しか出なかったため、それを倒して勝利。その後のフリーではプレイングミスでオーロットが続かず負けました。
○1-0
結果 優勝
イオンで入手した対戦記録帳に記録している際に、相手の方に「対戦内容を公開したい」と伝えるはずが、何故か「公開しない」と伝えてしまい、狼狽している内に訂正するタイミングを逃してしまったので、今回は簡素なものにしました。
今まで無許可で公開していたのだから公開しようかとも思いましたが、自身の発言には責任を持ちたいと思います。
最後になりましたが、運営して下さったお店の方、そして対戦して下さった方、本日はありがとうございました。
スタートダッシュの結果は
2015年12月31日 TCG全般現在、ポケモンカードゲームにて”スタートダッシュキャンペーン”なるものが行われております。(詳細は公式にてご確認ください)
私の結果は
エコアーム ×3
対戦記録帳 ×1
カードケース ×1
でした。
来年もいい年でありますようにm(__)m
私の結果は
エコアーム ×3
対戦記録帳 ×1
カードケース ×1
でした。
来年もいい年でありますようにm(__)m
ジムチャレンジ in イエローサブマリン姫路店 ~チャレンジ納め~
2015年12月27日 TCG全般参加者計3人。レギュレーションはXYで対戦形式は総当たり。使用デッキはオーロットBREAKデッキでした。
1戦目 お姉さん【ドータクンギルガルドEXディアルガEXボスゴドラEX】
こちらはシママ、相手の方はディアルガEXでスタート。絶え間なくオーロットを立てることはできましたが相手の方のディアルガEXの攻撃が止まらずサクサク(涙)倒されていきます。
ゼブライカで攻撃を凌ぎつつ3匹目のオーロットBREAKを立て、フラダリでエネルギーの付いていないボスゴドラEXをバトル場にお呼びしたところから状況が変わり、相手の方が身動き取れていない間にダメージを蓄積させていき勝利。
〇6-2
ここで自分以外の2人の対戦が入りました。
2戦目 お嬢さん【ゲッコウガBREAKオクタン】
こちらはエーフィEX、相手の方はケロマツでスタート。サイドにオーロットが1枚あったらしく、最初にオーロット2枚を捨ててしまったことでオーロットを立てることが非常に困難な状態に。
悪あがきで凌ごうとしますが抵抗むなしくゲッコウガの猛攻を受けて負け。
×3-6
結果 2位
負けたことは悔しいですが、とりあえず実戦においてどれだけオーロットを立てられるかがよく分かったこととデッキについてアドヴァイスをいただけたことが本日の収穫かと思います。年末年始の時間を使って「オーロットが立つデッキ」から「オーロットで勝てるデッキ」にできればと思います。
最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
1戦目 お姉さん【ドータクンギルガルドEXディアルガEXボスゴドラEX】
こちらはシママ、相手の方はディアルガEXでスタート。絶え間なくオーロットを立てることはできましたが相手の方のディアルガEXの攻撃が止まらずサクサク(涙)倒されていきます。
ゼブライカで攻撃を凌ぎつつ3匹目のオーロットBREAKを立て、フラダリでエネルギーの付いていないボスゴドラEXをバトル場にお呼びしたところから状況が変わり、相手の方が身動き取れていない間にダメージを蓄積させていき勝利。
〇6-2
ここで自分以外の2人の対戦が入りました。
2戦目 お嬢さん【ゲッコウガBREAKオクタン】
こちらはエーフィEX、相手の方はケロマツでスタート。サイドにオーロットが1枚あったらしく、最初にオーロット2枚を捨ててしまったことでオーロットを立てることが非常に困難な状態に。
悪あがきで凌ごうとしますが抵抗むなしくゲッコウガの猛攻を受けて負け。
×3-6
結果 2位
負けたことは悔しいですが、とりあえず実戦においてどれだけオーロットを立てられるかがよく分かったこととデッキについてアドヴァイスをいただけたことが本日の収穫かと思います。年末年始の時間を使って「オーロットが立つデッキ」から「オーロットで勝てるデッキ」にできればと思います。
最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
【デッキレシピ】PUZZLE & DRAGONS
2015年12月24日 TCG全般…とりあえず言ってみたかっただけです(笑)
パズドラTCGのデッキレシピを求めて本DNを閲覧された方、スイマセン。
ちなみに、パズドラはアプリのほうを少しだけやっていて、好きなキャラクターは闇ヴァルこと【黒翼姫神・ヴァルキリークレール】です。
本題のデッキレシピは以下の通りです。
1.内容
【ポケモン 13】
2 レックウザEX(XYD)
2 MレックウザEX(XYD)
2 ギラティナEX(XY7)
1 シェイミEX(XY6)
2 サザンドラEX(XY6)
4 レシラム(XY6)
【サポート 10】
4 プラターヌ博士
1 フラダリ
1 AZ(or クロケア)
1 ジャッジマン(or エリートトレーナー)
1 フウロ(or センパイとコウハイ or カスミのやる気)
1 サカキの計画
1 妨害系サポート(フラダリ、クセロシキ、オカルトマニア等々)
【グッズ 22】
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン
4 ハイパーボール
1 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
1 バトルコンプレッサー
2 トレーナーズポスト
4 時のパズル(ココ大事!)
2 レックウザソウルリンク
3 闘魂のまわし
【スタジアム 3】
3 パラレルシティ
【エネルギー 12】
7 基本炎エネルギー
1 基本雷エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
2.概要
デッキコンセプトは「(時の)パズルの入ったドラゴンいっぱいのデッキ」という安直なものです。
デッキ名ありきで作ったものなので細かい調整はおろか、あまり回すことなく挙げたレシピなので偉そうなことは言えないのですが、レシラムでエネルギー加速を行い、相手に応じてアタッカーを決めていくことになると思います。
XY6の頃に何人かの方がレシラムを軸にしたデッキを考案されていたと思われるので、もし「ドラゴンデッキを作ってみたい」と思われた方がいらっしゃいましたらそちらのほうも是非ご覧になってみてください。
パズドラTCGのデッキレシピを求めて本DNを閲覧された方、スイマセン。
ちなみに、パズドラはアプリのほうを少しだけやっていて、好きなキャラクターは闇ヴァルこと【黒翼姫神・ヴァルキリークレール】です。
本題のデッキレシピは以下の通りです。
1.内容
【ポケモン 13】
2 レックウザEX(XYD)
2 MレックウザEX(XYD)
2 ギラティナEX(XY7)
1 シェイミEX(XY6)
2 サザンドラEX(XY6)
4 レシラム(XY6)
【サポート 10】
4 プラターヌ博士
1 フラダリ
1 AZ(or クロケア)
1 ジャッジマン(or エリートトレーナー)
1 フウロ(or センパイとコウハイ or カスミのやる気)
1 サカキの計画
1 妨害系サポート(フラダリ、クセロシキ、オカルトマニア等々)
【グッズ 22】
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン
4 ハイパーボール
1 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
1 バトルコンプレッサー
2 トレーナーズポスト
4 時のパズル(ココ大事!)
2 レックウザソウルリンク
3 闘魂のまわし
【スタジアム 3】
3 パラレルシティ
【エネルギー 12】
7 基本炎エネルギー
1 基本雷エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
2.概要
デッキコンセプトは「(時の)パズルの入ったドラゴンいっぱいのデッキ」という安直なものです。
デッキ名ありきで作ったものなので細かい調整はおろか、あまり回すことなく挙げたレシピなので偉そうなことは言えないのですが、レシラムでエネルギー加速を行い、相手に応じてアタッカーを決めていくことになると思います。
XY6の頃に何人かの方がレシラムを軸にしたデッキを考案されていたと思われるので、もし「ドラゴンデッキを作ってみたい」と思われた方がいらっしゃいましたらそちらのほうも是非ご覧になってみてください。
TSUTAYA in フレスポ赤穂店 ~空振り~
2015年12月23日 TCG全般参加者1人でノーゲームでした(T^T)
店員さん曰わく「子どもが来ることもあるんですがね、今日は雨だったから...」
とりあえず、地元に参加者がいることを確認して帰路に就きました。
貰ったプロモーションパックからは、アマルルガEXが出ました( ´艸`)
閑話休題、私のDNを見られた方の検索ワードの中で多いのが「Mサーナイトギラティナフレフワン」です。
需要があるのかこれにまつわるデッキレシピがあまりないのかは定かではありませんが、久々にフェアリー触ってみたいのと、BWレギュレーションのデッキをみて「コレじゃない」とガッカリされるのも気が引けるので、余裕があればXYレギュレーションで組んでみたいと思います。
店員さん曰わく「子どもが来ることもあるんですがね、今日は雨だったから...」
とりあえず、地元に参加者がいることを確認して帰路に就きました。
貰ったプロモーションパックからは、アマルルガEXが出ました( ´艸`)
閑話休題、私のDNを見られた方の検索ワードの中で多いのが「Mサーナイトギラティナフレフワン」です。
需要があるのかこれにまつわるデッキレシピがあまりないのかは定かではありませんが、久々にフェアリー触ってみたいのと、BWレギュレーションのデッキをみて「コレじゃない」とガッカリされるのも気が引けるので、余裕があればXYレギュレーションで組んでみたいと思います。
ジムチャレンジ in イエローサブマリン姫路店 ~継続は出会いなり~
2015年12月21日 TCG全般 コメント (2)昨日の大会レポートになります。
一昨日に引き続き、一人での参加となりました。
参加者はどこかでお会いしたことのある方を含め計4人(お話をするうちに、以前新在家の大会でお会いしていたようでした。あちらは覚えていてくださって
いたのに、こちらはうろ覚えで失礼千万でした…)。レギュレーションはXYで対戦形式はスイスドロー。使用デッキはオーロットが間に合わず、先週使ったドータクンと(以下略)に”時のパズル”を組み込んだものを使いました。
1戦目 お兄さん【オーロットゲンガーatc】
それ、使いたかったデッキ!( ゚Д゚)
こちらはウソッキー、相手の方はゲンガーEXでスタート。先攻1ターン目に手札に恵まれほぼ最善の形でターンを終えた後、相手の方のベンチにボクレーが現れ嫌な予感&羨ましい気持ちでいっぱいに。ただ、そのターンは大きな動きもなくこちらにターンが回ってきました。ベンチで育てたルギアEXで攻撃し、さらに次のターンにジャッジマンを使ってからゲンガーEXを倒してボクレーバトル場に。ボクレーのわざ”かくせい”でオーロットが出てきたものの、相手の方の動きが芳しくなかったため、ルギアEXで攻撃を続けて勝利。後でお話ししたところ、ジャッジマンで手札が悪くなってしまったとのことでした。
〇6-0
2戦目 お姉さん【ドータクンギルガルドEXディアルガEXボスゴドラEX】
ミラーマッチ!
こちらはルギアEX、相手の方はドーミラーでスタート。先攻は相手の方で、ベンチにメタルチェーンでおなじみのギルガルドEXとディアルガEXが現れ、ディアルガEXがバトル場のドーミラーと交代してターン終了。赤い道具(ヘッドノイザーやジャミングネット)をつけられてなかなか効果的なダメージが与えられないゲームが続きましたが、こちらが少しだけ早くドータクンを複数立てることができたため、手数の多さで押し切って勝利。後でお話ししたところ、サイドにドータクンが落ちていたため、ドータクンの準備が遅れたとのことでした。
〇6-3?
この時点で2勝が私だけだったので優勝となりました。
時のパズルは2戦やって一度だけ2枚同時に使うことができました。効果は十分だったのでもう少し使い方を考えながら頑張っていこうと思います。
また、今回は3週連続で出かけた甲斐あって以前お会いした方とも再会できたことが収穫だと思っています。
最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
一昨日に引き続き、一人での参加となりました。
参加者はどこかでお会いしたことのある方を含め計4人(お話をするうちに、以前新在家の大会でお会いしていたようでした。あちらは覚えていてくださって
いたのに、こちらはうろ覚えで失礼千万でした…)。レギュレーションはXYで対戦形式はスイスドロー。使用デッキはオーロットが間に合わず、先週使ったドータクンと(以下略)に”時のパズル”を組み込んだものを使いました。
1戦目 お兄さん【オーロットゲンガーatc】
それ、使いたかったデッキ!( ゚Д゚)
こちらはウソッキー、相手の方はゲンガーEXでスタート。先攻1ターン目に手札に恵まれほぼ最善の形でターンを終えた後、相手の方のベンチにボクレーが現れ嫌な予感&羨ましい気持ちでいっぱいに。ただ、そのターンは大きな動きもなくこちらにターンが回ってきました。ベンチで育てたルギアEXで攻撃し、さらに次のターンにジャッジマンを使ってからゲンガーEXを倒してボクレーバトル場に。ボクレーのわざ”かくせい”でオーロットが出てきたものの、相手の方の動きが芳しくなかったため、ルギアEXで攻撃を続けて勝利。後でお話ししたところ、ジャッジマンで手札が悪くなってしまったとのことでした。
〇6-0
2戦目 お姉さん【ドータクンギルガルドEXディアルガEXボスゴドラEX】
ミラーマッチ!
こちらはルギアEX、相手の方はドーミラーでスタート。先攻は相手の方で、ベンチにメタルチェーンでおなじみのギルガルドEXとディアルガEXが現れ、ディアルガEXがバトル場のドーミラーと交代してターン終了。赤い道具(ヘッドノイザーやジャミングネット)をつけられてなかなか効果的なダメージが与えられないゲームが続きましたが、こちらが少しだけ早くドータクンを複数立てることができたため、手数の多さで押し切って勝利。後でお話ししたところ、サイドにドータクンが落ちていたため、ドータクンの準備が遅れたとのことでした。
〇6-3?
この時点で2勝が私だけだったので優勝となりました。
時のパズルは2戦やって一度だけ2枚同時に使うことができました。効果は十分だったのでもう少し使い方を考えながら頑張っていこうと思います。
また、今回は3週連続で出かけた甲斐あって以前お会いした方とも再会できたことが収穫だと思っています。
最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
ジムチャレンジ in TSUTAYAフレスポ赤穂店 ~久々の~
2015年12月19日 TCG全般「薄々気づいているのだろう?単独優勝の寂しさに」
…気にしないでください。
要は参加者が私一人だったという話です( ´-ω-)
XY9は品切れ状態だったので消費者はおられるはずなのですが、大会参加までには至らないのでしょうか。
とりあえず、店員さんのご厚意でプロモパックを少し多目に戴いたので、今から開封したいと思います(’-’*)♪
…気にしないでください。
要は参加者が私一人だったという話です( ´-ω-)
XY9は品切れ状態だったので消費者はおられるはずなのですが、大会参加までには至らないのでしょうか。
とりあえず、店員さんのご厚意でプロモパックを少し多目に戴いたので、今から開封したいと思います(’-’*)♪
先日のジムチャレンジで使用したデッキです。新弾がでたばかりで環境が読めなかったので、単純に自分の好きなスタイルのデッキを使いました。
ちなみに私の好きなスタイルのデッキは
①リカバリーが早い
②機動性が高い
③手数が多い
です(誰も訊いてない!)。
1.内容
【ポケモン 17】
2 ウソッキー(XY9)
2 ルギアEX(XY7)
3 ドーミラー(XYBほか)
3 ドータクン(XYBほか)
1 ディアルガEX(XYBほか)
1 シェイミEX(XY6)
2 ゾロア(XY8-青)
2 ゾロアーク(XY8-青)
1 ギルガルドEX(XYB)
【サポート 10】
4 プラターヌ博士
1 フラダリ
1 AZ(or クロケア)
1 ジャッジマン(or エリートトレーナー)
1 フウロ(or センパイとコウハイ or カスミのやる気)
1 サカキの計画
1 妨害系サポート(フラダリ、クセロシキ、オカルトマニア等々)
【グッズ 18】
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
3 ハイパーボール
1 レベルボール
2 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
2 バトルコンプレッサー
2 かるいし
3 闘魂のまわし
【スタジアム 3】
3 色の消えた町、リバースバレーから計3枚
【エネルギー 12】
2 基本闘エネルギー
6 基本鋼エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
2.概要
基本的な動きは、ドータクンの特性"メタルチェーン"でベンチを育てつつ、相手に合わせてアタッカーを変えて戦うということになると思います。
ルギアEXが嫌な顔をせずに戦うことができればテンポを取りやすいかもしれませんが、そうでなかった場合は四苦八苦しながら勝ち筋を見つけていくことになると思います。
自由枠はウソッキー2枚のスペースと基本闘エネルギー2枚のスペースになるので、好みや環境に合わせて入れ替えればいいと思います。
注意点としてはアタッカー1種類あたりの枚数が少ないため、苦手なデッキは当然のことながら比較的相性のよいデッキでも枚数のチェックを疎かにしないことかと思われます。
ちなみに私の好きなスタイルのデッキは
①リカバリーが早い
②機動性が高い
③手数が多い
です(誰も訊いてない!)。
1.内容
【ポケモン 17】
2 ウソッキー(XY9)
2 ルギアEX(XY7)
3 ドーミラー(XYBほか)
3 ドータクン(XYBほか)
1 ディアルガEX(XYBほか)
1 シェイミEX(XY6)
2 ゾロア(XY8-青)
2 ゾロアーク(XY8-青)
1 ギルガルドEX(XYB)
【サポート 10】
4 プラターヌ博士
1 フラダリ
1 AZ(or クロケア)
1 ジャッジマン(or エリートトレーナー)
1 フウロ(or センパイとコウハイ or カスミのやる気)
1 サカキの計画
1 妨害系サポート(フラダリ、クセロシキ、オカルトマニア等々)
【グッズ 18】
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
3 ハイパーボール
1 レベルボール
2 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
2 バトルコンプレッサー
2 かるいし
3 闘魂のまわし
【スタジアム 3】
3 色の消えた町、リバースバレーから計3枚
【エネルギー 12】
2 基本闘エネルギー
6 基本鋼エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
2.概要
基本的な動きは、ドータクンの特性"メタルチェーン"でベンチを育てつつ、相手に合わせてアタッカーを変えて戦うということになると思います。
ルギアEXが嫌な顔をせずに戦うことができればテンポを取りやすいかもしれませんが、そうでなかった場合は四苦八苦しながら勝ち筋を見つけていくことになると思います。
自由枠はウソッキー2枚のスペースと基本闘エネルギー2枚のスペースになるので、好みや環境に合わせて入れ替えればいいと思います。
注意点としてはアタッカー1種類あたりの枚数が少ないため、苦手なデッキは当然のことながら比較的相性のよいデッキでも枚数のチェックを疎かにしないことかと思われます。
ジムチャレンジ in イエローサブマリン姫路店 ~新しいは大変~
2015年12月14日 TCG全般昨日の大会レポートになります。
友人達とは都合が合わず、1人での参加となりました。
参加者は先週来ておられた親子の方と途中参加のお兄さんと自分の5人。レギュレーションはXYで対戦形式はスイスドロー。使用デッキはドータクンとゆかいな仲間たち(笑)でした。
1戦目 お父さん【MライボルトEXライコウボルトロスEX】
当たってはいけないデッキその1( ;∀;)
こちらはドーミラー、相手の方はライボルトEXでスタート。ルギアEXを出せば弱点で即きぜつ、ギルガルドEXやディアルガEXで攻撃しても抵抗力等々で決定打に欠け、秘密兵器のウソッキーはいいとこなしで退場…
とはいえ、途中でやむを得ず使ったジャッジマンが相手の方の動きを鈍らせてくれたおかげで辛くも勝利!
〇6-5?
2戦目 お母さん【イベルタルEXルギアEXなど】
こちらはディアルガEX、相手の方はデオキシスでスタート(だったはず)。相手の方の手札がかみ合わなかったようで、順番に倒していき勝利。
他の卓が試合が終わるまでの間にお話をさせていただいたり、不戦勝になったお子さんとフリー対戦をしました。
〇6-0
決勝戦 お兄さん【ヘルガーEXエンテイカエンジシリザードンEX】
当たってはいけないデッキその2( ;∀;)
こちらはディアルガEX、相手の方はエンテイでスタート。ベンチでルギアEXを育てている最中にバトル場のディアルガEXがエンテイの"コンバットブレイズ"を受け200ダメージを負います。相手の方がサイドを取ろうとしましたが、そうは問屋が卸さない(古い表現…)。ディアルガEXに付けておいた新グッズ"闘魂のまわし"の効果でディアルガEXのHPは220となっていたのです。次のターンには倒されましたが1ターン猶予ができたおかげでルギアEXも準備が整い、良い仕事をしてくれました。
終盤、お互いのサイドが1枚となりこちらのターン。相手の方のバトル場にカエンジシがいるものの、手札にバトルサーチャーがあり「フラダリでフィニッシュ!」と思いきや、トラッシュにフラダリが無かった為、山札の枚数も心もとなかったのでやむなくジャッジマンを使い相手の方にターンを渡したところどうやら手札が悪くなってしまったらしく再びターンが回ってきました。そしてなんとか山札からフラダリを引くことができ、ベンチのエンテイを倒して勝利!
〇6-5
結果、優勝
新しいカードや土壇場の幸運に恵まれた結果となりました。それにしても新しいカードを使うのはなかなか緊張したのでちゃんとテキストを読んでゲームに支障がないようにしないといけないと思いました。
最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
友人達とは都合が合わず、1人での参加となりました。
参加者は先週来ておられた親子の方と途中参加のお兄さんと自分の5人。レギュレーションはXYで対戦形式はスイスドロー。使用デッキはドータクンとゆかいな仲間たち(笑)でした。
1戦目 お父さん【MライボルトEXライコウボルトロスEX】
当たってはいけないデッキその1( ;∀;)
こちらはドーミラー、相手の方はライボルトEXでスタート。ルギアEXを出せば弱点で即きぜつ、ギルガルドEXやディアルガEXで攻撃しても抵抗力等々で決定打に欠け、秘密兵器のウソッキーはいいとこなしで退場…
とはいえ、途中でやむを得ず使ったジャッジマンが相手の方の動きを鈍らせてくれたおかげで辛くも勝利!
〇6-5?
2戦目 お母さん【イベルタルEXルギアEXなど】
こちらはディアルガEX、相手の方はデオキシスでスタート(だったはず)。相手の方の手札がかみ合わなかったようで、順番に倒していき勝利。
他の卓が試合が終わるまでの間にお話をさせていただいたり、不戦勝になったお子さんとフリー対戦をしました。
〇6-0
決勝戦 お兄さん【ヘルガーEXエンテイカエンジシリザードンEX】
当たってはいけないデッキその2( ;∀;)
こちらはディアルガEX、相手の方はエンテイでスタート。ベンチでルギアEXを育てている最中にバトル場のディアルガEXがエンテイの"コンバットブレイズ"を受け200ダメージを負います。相手の方がサイドを取ろうとしましたが、そうは問屋が卸さない(古い表現…)。ディアルガEXに付けておいた新グッズ"闘魂のまわし"の効果でディアルガEXのHPは220となっていたのです。次のターンには倒されましたが1ターン猶予ができたおかげでルギアEXも準備が整い、良い仕事をしてくれました。
終盤、お互いのサイドが1枚となりこちらのターン。相手の方のバトル場にカエンジシがいるものの、手札にバトルサーチャーがあり「フラダリでフィニッシュ!」と思いきや、トラッシュにフラダリが無かった為、山札の枚数も心もとなかったのでやむなくジャッジマンを使い相手の方にターンを渡したところどうやら手札が悪くなってしまったらしく再びターンが回ってきました。そしてなんとか山札からフラダリを引くことができ、ベンチのエンテイを倒して勝利!
〇6-5
結果、優勝
新しいカードや土壇場の幸運に恵まれた結果となりました。それにしても新しいカードを使うのはなかなか緊張したのでちゃんとテキストを読んでゲームに支障がないようにしないといけないと思いました。
最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
ジムチャレンジ in イエローサブマリン姫路店 ~リハビリテーション~
2015年12月7日 TCG全般 暫く大会に出ていなかったので、久々のチャレンジとなりました。
忙しい中、友人も駆けつけてくれ親子の方とで6人(私と友人2名+親子3人)のスイスドローとなりました。
使用デッキはドータクン入りの夜の行進で、1戦目は友人A、2戦目は友人Bと当たり、2戦目終了時点で2勝が私だけだったので終了となりました。
結局身内戦ばかりだったのですが、公共の場でプレイすることができたことはよかったと思います。人見知りが災いして親子の方とは話せなかったのが心残りだったので、次回の課題にしたいと思います。
忙しい中、友人も駆けつけてくれ親子の方とで6人(私と友人2名+親子3人)のスイスドローとなりました。
使用デッキはドータクン入りの夜の行進で、1戦目は友人A、2戦目は友人Bと当たり、2戦目終了時点で2勝が私だけだったので終了となりました。
結局身内戦ばかりだったのですが、公共の場でプレイすることができたことはよかったと思います。人見知りが災いして親子の方とは話せなかったのが心残りだったので、次回の課題にしたいと思います。