守り勝つという選択肢
2018年7月2日 ポケモンカードゲーム 元来、というほど大層なものではありませんが私は「守り勝つ」プレイスタイルが好きです。古くはTV(または携帯ゲーム機)のゲーム(ポケモン、ドラクエ、FF、世界樹の迷宮など)や、近年では携帯のアプリゲーム(パズドラ、ポケモンクエストなど)において、「いかに相手の攻撃に耐え、持久戦に競り勝つか。」が戦略の軸にあったように思います。
ですが、これが通用した試しのないゲームがポケモンカードゲームだったりします。もちろん、私の腕が足りないというのもあるでしょうが復帰前の経歴では結局攻撃に舵を取ったデッキでの勝利が多かった気がします。それはそれで楽しいのですが、あれから(嬉しいか悲しいかは別として)歳をとってあの頃よりは物事を考えられるようになった(と信じたい)ので、今一度「守り勝つ」ポケモンカードを考えてみたいと思います。
カードプールはすべては把握していませんが、対人戦のあるゲームにおいて守りが攻めを大きく上回ると勝敗が決まらなかったり対戦時間がいたずらに延びる可能性があるので、恐らく現在の環境でも攻めのパワーのほうが守りのパワーより高いと考えられます(弱点の計算が2倍なのもその一例だと思います)。なのでこの選択肢はほぼ茨の道となると思いますが、しばらく思考を巡らせていきたいと思います。
まぁ、手持ちのメインを張れそう且つ枚数がそれなりにある子が「ハッサムGX」だからというのもあるんですけどね(;・∀・)
ですが、これが通用した試しのないゲームがポケモンカードゲームだったりします。もちろん、私の腕が足りないというのもあるでしょうが復帰前の経歴では結局攻撃に舵を取ったデッキでの勝利が多かった気がします。それはそれで楽しいのですが、あれから(嬉しいか悲しいかは別として)歳をとってあの頃よりは物事を考えられるようになった(と信じたい)ので、今一度「守り勝つ」ポケモンカードを考えてみたいと思います。
カードプールはすべては把握していませんが、対人戦のあるゲームにおいて守りが攻めを大きく上回ると勝敗が決まらなかったり対戦時間がいたずらに延びる可能性があるので、恐らく現在の環境でも攻めのパワーのほうが守りのパワーより高いと考えられます(弱点の計算が2倍なのもその一例だと思います)。なのでこの選択肢はほぼ茨の道となると思いますが、しばらく思考を巡らせていきたいと思います。
まぁ、手持ちのメインを張れそう且つ枚数がそれなりにある子が「ハッサムGX」だからというのもあるんですけどね(;・∀・)
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