スタンダード→SM限定で変わるコト(第3回)
2017年12月2日 ポケモンカードゲームスタンダード→SM限定で変わるコト。前回はスタンダードレギュレーションでよく使われるXYのカードのうち、ポケモンのカードを公式HPで紹介されている直近の公式大会「チャンピオンズリーグ2018横浜」と「日本チャンピオン決定戦2017」のデッキレシピからピックアップして考えていきました。今回は引き続き同じ手法でエネルギーカード(特殊エネルギー)を見ていきたいと思います。
1.エネルギー編
①ミステリーエネルギー:超ポケモンのにげるに必要なエネルギーが2個減る。
②ストロングエネルギー:闘ポケモンの相手のバトルポケモンへのワザのダメージが20増える。
③ワンダーエネルギー:フェアリーポケモンがワザの効果を受けない。
2.考えられること
前回に比べるとかなり数が少ないので1枚1枚について述べると、超ポケモンの動きやすさやフェアリーポケモンの打たれ強さが落ちることが考えられます。また、闘ポケモンの攻撃力が落ちるので、闘ポケモンを使う場合はこれまでとは異なるアプローチで攻撃力の確保が必要になってくるかもしれませんね。
次回に続く
1.エネルギー編
①ミステリーエネルギー:超ポケモンのにげるに必要なエネルギーが2個減る。
②ストロングエネルギー:闘ポケモンの相手のバトルポケモンへのワザのダメージが20増える。
③ワンダーエネルギー:フェアリーポケモンがワザの効果を受けない。
2.考えられること
前回に比べるとかなり数が少ないので1枚1枚について述べると、超ポケモンの動きやすさやフェアリーポケモンの打たれ強さが落ちることが考えられます。また、闘ポケモンの攻撃力が落ちるので、闘ポケモンを使う場合はこれまでとは異なるアプローチで攻撃力の確保が必要になってくるかもしれませんね。
次回に続く
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