前々回に「放っておいて育ったコト」と題して、私が殊更に言わなくても子どもたち自身のポケモンカードにおける行動などが向上したことを書き、その際に「変化があまり見られなかったこともあるにはあるのですが、プレイング面でのこと且つ上手く言葉にできないので割愛します。」と書いてそちらのことをうやむやにしたのですが、1つだけ改めて考えるとプレイング向上のための1つの課題だなぁと感じたことがあるので載せておくことにしました。
 それは、「後続を育てない」ということです。「メインとなるポケモンをベンチで育てる」ということはできるようになったのですが、一度それ1匹が育つとそのポケモンがきぜつするまでベンチのポケモンに対してエネルギーをつけたり進化させたりすることがおろそかになる傾向が何人かの子どもに見られました。サーナイトGXの場合、バトル場のサーナイトGXに10個以上のエネルギーがつくことが多く、そのサーナイトGXがきぜつすると途端に劣勢の色合いが濃くなってきます。
 1つのゲームの見通しを立てることは、カードゲーム以外の分野でも十分に役立つことだと思っているので、嫌気がささない程度に何かしらの行動でこの点に気づいてもらえればなぁと考えていますが、さて…

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