デッキ名は、前に悪メインのデッキレシピを上げたのが約二年前だったことに由来しています。詳細は後ほど。

1.内容(名称左の数字は枚数、太字はXY)
【ポケモン:16】
2 カプ・コケコ(SMCなど)
1 オドリドリ[まいまい](SM1+)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
3 ゾロア(XYなど)
3 ゾロアークGX(SM3+)
2 イベルタルEX(XYなど)
2 フーパ(SM3+)

【グッズ:14】
1 フィールドブロアー
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
1 レスキュータンカ
2 かるいし
2 こだわりハチマキ

【スタジアム:3】
3 喰いつくされた原野

【サポート:13】
4 プラターヌ博士
1 オカルトマニア
1 アズサ
3 N

1 アセロラ
2 グズマ
1 グラジオ

【エネルギー:14】
10 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

2.デッキの概要
 デッキコンセプトは「自分の身の丈に合ったデッキを」です。
 最近、ジムバトルに出る時には「挑戦的なデッキを作って不発に終わるのは使う方も使われる方も微妙な雰囲気になりそう。」というネガティブ思考のもと、ネットに上がっているデッキレシピを参考にすることが多かったのですが、ほとんど自分の構想と合致していた「ボルケニオンEXバクガメスGX」デッキを除きどうもしっくりこないことがよくありました。今回も「ゾロアークGXルガルガンGX」「ゾロアークGXグソクムシャGX」辺りを参考にしようとも考えましたが、どちらも使用経験がなく上手く使いこなせる自信がない中、「ここは初心に帰って、自分のやってきたポケモンカードゲームができるデッキを作ろう。」という思いに至りました。そこで構築の軸に据えたのは「入れたポケモンとエネルギーとの相性を高める」「なるべくどのポケモンもアタッカーにできるよう努める」「一枚ざしのカードを極力減らす」の3つでした。いずれも行きつくところは「事故を起こさない」なのですが、デッキ構築も対戦回数も減っている中このことは自分にとって大事なことだと思ったのです。
 …前置きが長くなってしまいましたが、採用したカードの多くはいずれも比較的目にする機会が多いと思われるので割愛し、更に私がここ最近でネットを見る範囲で少しヒット率が低いと感じた「イベルタルEX」「フーパ」のうち前者は過去に猛威を振るったので割愛します。よって後者のみの採用理由を説明すると、少し前は多くのデッキにスタジアム「サイレントラボ」や「アローラベトベトン」等「たねポケモンの特性を止める」効果を持ったカードがありましたが、進化ポケモンの台頭に伴い減ってきたと判断し、上手くいけば相手の動きをけん制できるという狙いで採用しました。
 練習を含めて、いずれの対戦でも度肝を抜くような動きはない一方で概ね望ましい動きをコンスタントにやってくれたので、コンセプトに違わぬ「身の丈に合ったデッキ」になったように思います。

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