ポケモンカードのデッキを作る際、比較的検討がなされる課題に「いかに相手より早く多くエネルギーをつけられるようにするか」または「いかに少ないエネルギーで効率よくダメージ(および効果)を与えていくことができるか」といったエネルギー関係の問題があります。前者を俗に”エネルギー加速(エネ加速)”といい、後者については俗称を耳にしたことはありませんが暫定的に”省エネ化”としておきます。いずれもデッキにおいて達成することで相手よりも有利に立ち回ることができる点では同じなのですが、構築上の注意点においては様々な違いがあります。
 そこで、「エネルギー加速と省エネ化」と題してそれぞれの特徴を挙げながら、その相違点を考えていきたいと思います。

次回に続く

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索