プロモーションカードの匙加減
2017年8月10日 ポケモンカードゲーム コメント (4) 8月になり(もう10日だけど…)、サン・ムーンシリーズのジムバトル用プロモーションカードも第2弾が登場しました。
今のところ、「このカードに注目」的な記事も見られず、第1弾のプロモーションカード(以下プロモ)も対戦環境に大きな影響を与えたものはなかったように思われます。
私自身がジムバトルに定期的に参加するようになったのはXYの第2弾が出たあたりからなので、それ以前のプロモについてはよく知りませんが、XYのプロモの中にはいくつか大型大会で結果を出したデッキに入っているものもあり、なかなか侮れないものとなっていました。
それで、タイトルの話。
プロモの中に強力なカードがあれば、参加する際のモチベーションが高まる一方で、ギラギラしたプレイヤーの中にご新規さんが入って楽しんで帰るには厳しくなる気がします。
また、プロモのカードが一切環境に影響を与えなさそうなカード(極端な物言いをすれば全部基本エネルギーとか)であれば、ご新規さんを受け入れやすい雰囲気(これまた極端な言い方をすれば「負けてあげてもいいかな」と思う方が出てくる)を作りやすくなる一方で、参加するモチベーションが下がる気がします。
誰しもがプロモ目当てにジムバトルに行くわけではないでしょうが、プロモの質の匙加減、意外と重要な気がしないでもないというお話でした。
今のところ、「このカードに注目」的な記事も見られず、第1弾のプロモーションカード(以下プロモ)も対戦環境に大きな影響を与えたものはなかったように思われます。
私自身がジムバトルに定期的に参加するようになったのはXYの第2弾が出たあたりからなので、それ以前のプロモについてはよく知りませんが、XYのプロモの中にはいくつか大型大会で結果を出したデッキに入っているものもあり、なかなか侮れないものとなっていました。
それで、タイトルの話。
プロモの中に強力なカードがあれば、参加する際のモチベーションが高まる一方で、ギラギラしたプレイヤーの中にご新規さんが入って楽しんで帰るには厳しくなる気がします。
また、プロモのカードが一切環境に影響を与えなさそうなカード(極端な物言いをすれば全部基本エネルギーとか)であれば、ご新規さんを受け入れやすい雰囲気(これまた極端な言い方をすれば「負けてあげてもいいかな」と思う方が出てくる)を作りやすくなる一方で、参加するモチベーションが下がる気がします。
誰しもがプロモ目当てにジムバトルに行くわけではないでしょうが、プロモの質の匙加減、意外と重要な気がしないでもないというお話でした。
コメント
なくても困らないけど、当たったらそこそこ嬉しい感じで。
昔のイラストを使って復刻版とか面白いんじゃないかしら。
確かに、プロモ以外でも手に入るカードなら強めのカードでもいいでしょうしね(^-^)
前に基本エネルギーで見られた旧裏面仕様のカードとかがそれに該当するかもしれませんね。