参加者は2名、レギュレーションはスタンダードで対戦形式は2人のため前振りナシの最初からクライマックス(笑)。使用デッキはマーシャドーGX軸の妨害デッキ(現在名前考え中)でした。

1戦目 トウサンさん【MレックウザEX(竜)】
 
 序盤、悲しいくらい動くことができずサイドを4枚取られます。そこからプラターヌ博士で少しずつ動き出しましたが、妨害デッキの初動の遅れは手痛く、最後は必要なカードをすべて手中に収められて負け。
 バクガメスGXの終盤のGXワザがクールでした(^-^)

×0-6


2戦目(フリー) トウサンさん【MチルタリスEX】
 
 使用デッキはサン&ムーンのカードのみで構築したサーナイトGX軸デッキ(デッキ名は考え中)でした。
 どちらも相手のデッキが読めず、序盤は探り探り自分の場を整えます。こちらがサーナイトGXメインであることが判明した時点で相手の方の場にはダストダス(BOXYなど)が現れ特性が止められてしまいます。
 とはいえ、サーナイトGXの地力に助けられてサイドの具合は一進一退となり、最後は山札から引いた「グズマ」が決定打となり勝利。
 特性ロックは厳しかったですが、概ねやりたいことができたのは収穫でした(^-^)

〇6-5


結果:2位
 
 この後、例の集会に来る子ども向けのハーフデッキについてアレコレ相談をさせていただきました。
 たねビートの強さを知る身としては、慣れない子ども同士の戦いでたねGX・EXポケモンが蹂躙する可能性を危惧していたため悩んでいた「たねGX・EXを採用していいかどうか」ということについて、トウサンさんから「なにかコンボを成立させることで生きてくるカードで(たねGX・EX)デッキを作ってみては?」といった旨の助言をいただきました。
 そしてその際、「やっぱり特性とか使って1ターンに1回しか出来ないことを増やしたりできるのがポケモンカードらしいと思うので、そういうことを体験できるデッキを作ってみてほしい」といった旨の話をされており、そこにポケモンカードゲーム(解釈次第ではTCG全般)の醍醐味を垣間見た気がしました。
 確かに、私自身がポケモンカードを続けるきっかけになったのも強力なコンボを知ったからだったので、上手く伝えられればと思います。そのためにも、まずはドータクン(BOXYなど)のハーフでの相方を見つけないと…(。-`ω-)

 最後になりましたが、運営してくださった店員さん、そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

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