作り手の心使い手知らず
2017年2月14日 ポケモンカードゲーム コメント (2)①詳細は省きますが、ある集まりの際にお知り合いのお子さんが暇そうにしているのを見かける。
②同じ集まりの時に、今度はポケモンカードのデッキ(ほぼスターター)を持っていき、こちらが時間空いた時に、「ポケモンカードしてみない?」と誘ったところ、誘いに乗ってくれた。
③何度かやって概ねルールが分かってきた&楽しんでいたようなので、少し構築を直してから対戦してみた。←今ここ。
「2進化のポケモンGXを準備すれば強い」ということが分かったみたいだったので、ボール類を増やしてみたのですが、手札に2枚以上ある2進化ポケモンを保持したまま、「ハイパーボール」で他のボール類をトラッシュしたり、今使えるグッズなどを使う前に、「リーリエ」を使ってみたりと、(場合によっては賛否分かれるでしょうが)「できればこうしてほしい」と思うようなプレイングがいくつか見られます。
負けるほうが面白くないのか、はたまたアレコレ指図されるほうが面白くないのかを量りかねているので、今のところ1回の番にできる事だけは確認しながらやっていますが、慣れた方との対戦にはない楽しさがある一方で、もどかしさもあります。
実験体、といえば失礼な言い方になりますが、この経験を今後にあるかもしれない「誰かにポケモンカードを勧める」時に生かせるよう、試行錯誤していきたいと思っています。
②同じ集まりの時に、今度はポケモンカードのデッキ(ほぼスターター)を持っていき、こちらが時間空いた時に、「ポケモンカードしてみない?」と誘ったところ、誘いに乗ってくれた。
③何度かやって概ねルールが分かってきた&楽しんでいたようなので、少し構築を直してから対戦してみた。←今ここ。
「2進化のポケモンGXを準備すれば強い」ということが分かったみたいだったので、ボール類を増やしてみたのですが、手札に2枚以上ある2進化ポケモンを保持したまま、「ハイパーボール」で他のボール類をトラッシュしたり、今使えるグッズなどを使う前に、「リーリエ」を使ってみたりと、(場合によっては賛否分かれるでしょうが)「できればこうしてほしい」と思うようなプレイングがいくつか見られます。
負けるほうが面白くないのか、はたまたアレコレ指図されるほうが面白くないのかを量りかねているので、今のところ1回の番にできる事だけは確認しながらやっていますが、慣れた方との対戦にはない楽しさがある一方で、もどかしさもあります。
実験体、といえば失礼な言い方になりますが、この経験を今後にあるかもしれない「誰かにポケモンカードを勧める」時に生かせるよう、試行錯誤していきたいと思っています。
コメント
娘とは家で対戦するとき2回に1回は、一緒に考えて一緒にやる方式で、やっています。
勝ち負けとは別に、一緒にベストなプレーを考えることは、
純粋に思考することに集中できるようで、メキメキ力をつけている印象です。
まだまだ「絶対勝ちたい!」な年頃なので、負けが混むより楽しさから入っていく方が、うちの娘には合っていそうです。
うまくいったら、そのうち近所の子供達にも教えてあげられるようになりたいなーと
思っています。
どうかなぁと悩むより、とりあえず、「負けと指図のどちらが不快か」をやんわりと聞いてみようと思います。