【デッキのかけら】 エルレイド(XY8-赤)
2017年2月13日 ポケモンカードゲーム コメント (4) エーフィGXの苦手要素の1つである「闘弱点の悪タイプ」の対策を考えていて、候補に挙がったポケモンです。
「この番、手札からサポートを出して使っていたなら」という、比較的達成しやすい条件で、無色2個で130ダメージを出すことができるので、闘弱点のポケモンに対して強く出られることもさることながら、抵抗力込みでも110ダメージを出すことができるので、シェイミEX(XY6など)を一撃できぜつさせられる可能性を秘めています。
また、特性も使い勝手がよく、軽めの山札操作によって、欲しいカードを手札に引き込める可能性をアップさせることができそうだと思っています。
ただ、2進化ポケモンなので、ラルトスやキルリアを入れるか、闘ポケモンであることを活かして「マツブサの隠し玉」を使うなどする必要があり、その辺をどのようにクリアするかが、エルレイドを使うに当たっての課題となりそうです。
「この番、手札からサポートを出して使っていたなら」という、比較的達成しやすい条件で、無色2個で130ダメージを出すことができるので、闘弱点のポケモンに対して強く出られることもさることながら、抵抗力込みでも110ダメージを出すことができるので、シェイミEX(XY6など)を一撃できぜつさせられる可能性を秘めています。
また、特性も使い勝手がよく、軽めの山札操作によって、欲しいカードを手札に引き込める可能性をアップさせることができそうだと思っています。
ただ、2進化ポケモンなので、ラルトスやキルリアを入れるか、闘ポケモンであることを活かして「マツブサの隠し玉」を使うなどする必要があり、その辺をどのようにクリアするかが、エルレイドを使うに当たっての課題となりそうです。
コメント
おっしゃるとおり、進化がネックなので、たねで強いポケモンを、何をもってくるかで試行錯誤中です。
ジジーロンやケンタロスは先に立たせられるといいのですが、エルレイドとあわせて二子玉4は余裕がないので、序盤で二子玉捨てる手札の場合、エネルギー回収が必要だーとか、あめも入れておかないとーとか、グッズ枠に跳ねますね。
だったら、闘エネの壁は?となると、ジガルデが序盤の壁としていいのですが、GX相手にはワンパン圏内な上、攻撃もオールセルバーンとストロングエネが必須で、これまたグッズ枠とエネ枠双方厳しめかなーというところで詰まってます。
それにプラスして、特性ロックへの対策。
やっぱり、エルレイド使うなら先読みは活かしたい。
エルレイド働くと本当に手札調節がうまくいくので、そこまでもっていく方策考えないとー、な日々です。
もし、闘デッキにエルレイドを入れようとお考えなら、サポート「コルニ」が好相性だと思います。また、闘ポケモンに耐久力を持たせたいなら、グッズ「きあいのタスキ」なども使えると思います。
いずれもXYのカードなのですが、よろしければ一度ご覧になってください。
私もマツブサorアオギリを使おうとして挫折したクチです(~_~;)
ですが、「今ならいけるかも」という根拠のない自信が湧いているので、なんとか頑張ってみようと思います。