【デッキ構築(戦略)】 スタジアムについてアレコレ
2017年1月30日 ポケモンカードゲーム コメント (4) 今回はトレーナーズの中の「スタジアム」に関して考えていこうと思います。
とはいえ、今のところ(2017/1/30)サン&ムーンではあまりスタジアムが登場してないため、それより前のカードを持っていない方にとっては微妙な内容になるかもしれませんが、よろしければ最後までお読みください。
1.スタジアムって?
まずは、スタジアムの基本事項について。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。
別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
次にスタジアムの性格と、上記のルールに沿った事柄をざっくりと。
①場に出しておくことのできるスタジアムは、自分と相手を含め「1枚」である。
②場に出ているスタジアムの効果は、基本的に両方のプレイヤーにはたらく。
③場に出ているスタジアムと同名のスタジアムは、基本的に新たに出すことができない。
2.スタジアムを入れる理由
入れるデッキや、プレイヤーによって、この理由は異なるとは思いますが、
①自分に有利な状況を作るため
②相手に不利な状況を作るため
③相手のスタジアムをトラッシュするため
の3点が代表的なものになると思います。
スタジアムの効果には、①をアシストする効果のものと、②の効果をアシストするものがあります。確かに、スタジアムの効果は上で述べた通り、両方のプレイヤーにはたらくのですが、同じ効果がどちらにもはたらくスタジアムに関しては、デッキの傾向(ポケモンやエネルギーのタイプ)が似通らない限りは、自分または相手のみにはたらくケースがほとんどですし、異なる効果がはたらくスタジアムには、あらかじめ自分のデッキにとってデメリットとならない(もしくは相手のデッキにとってメリットとならない)効果を自分(もしくは相手)にはたらくように出すことで、実際には自分の出したスタジアムの恩恵は自分だけが享受することになるでしょう。
また、③に関しては、「自分のデッキに適したスタジアムは特にないが、相手の出したスタジアムをトラッシュする」という目的で何かしらのスタジアムを採用するケースを指しています。
3.スタジアムの選び方
数あるスタジアムから、デッキにあったスタジアムを選択する動機は人によってまちまちでしょうが、個人的に「多分、メジャーなのはこんな感じかな」と思うものは
①デッキのポケモンorエネルギーとかみ合うもの
②基本的なルールを踏み倒す(いい表現が浮かびません…)もの
③自分の番にはたらく(ことで有利になる)効果>相手のターンにはたらく(ことで有利になる)効果
の3点が挙げられます。
①については、(2.)の③目的でない限りは、比較的容易にこの動機に行き着くことができると思います。なぜなら、①に背いた採用をしても、対戦中に恩恵を得にくいと考えるからです。
②については、スタジアムによっては、条件次第で「山札からカードを引く」「出したばかりのポケモンでも進化させることができる」「ワザに必要にエネルギーが少なくなる」といった効果を得ることができるものがあり、こういった1回の番にできる回数などが制限されていることを無視できる効果を持つものは、他のスタジアムに比べてわかりやすく強さを体感できるため、もし、スタジアムの優劣をつけかねている場合は、1つの基準としてもいいかもしれません。
③については、後者を目的として場に出しても、相手の手札次第では次の相手の番にその恩恵を得ることなくトラッシュされてしまう可能性がある一方で、前者は、少なくとも出した番だけは相手に妨害されることなくその効果をはたらかせることができるため、「恩恵が全くなかった」という事態だけは避けられるという理由によります。
4.結論
スタジアムを出すことで「自分を有利にする(または相手を不利にする)+相手を有利にさせない(または自分を不利にさせない)」効果を得ることができるため、採用するデメリットは基本的にないので、デッキスペースに余裕があれば数枚入れることをおススメします。
そして、採用する際には、まずは自分の番に行使できる効果を持ったものを使ってみることでその恩恵を体験できることができるかと思います。
ちなみに、これは理屈も何もないのですが、ネットに上がっているスタジアムの採用枚数は4枚を超えたものはあまり見ませんね。
とはいえ、今のところ(2017/1/30)サン&ムーンではあまりスタジアムが登場してないため、それより前のカードを持っていない方にとっては微妙な内容になるかもしれませんが、よろしければ最後までお読みください。
1.スタジアムって?
まずは、スタジアムの基本事項について。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。
別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
次にスタジアムの性格と、上記のルールに沿った事柄をざっくりと。
①場に出しておくことのできるスタジアムは、自分と相手を含め「1枚」である。
②場に出ているスタジアムの効果は、基本的に両方のプレイヤーにはたらく。
③場に出ているスタジアムと同名のスタジアムは、基本的に新たに出すことができない。
2.スタジアムを入れる理由
入れるデッキや、プレイヤーによって、この理由は異なるとは思いますが、
①自分に有利な状況を作るため
②相手に不利な状況を作るため
③相手のスタジアムをトラッシュするため
の3点が代表的なものになると思います。
スタジアムの効果には、①をアシストする効果のものと、②の効果をアシストするものがあります。確かに、スタジアムの効果は上で述べた通り、両方のプレイヤーにはたらくのですが、同じ効果がどちらにもはたらくスタジアムに関しては、デッキの傾向(ポケモンやエネルギーのタイプ)が似通らない限りは、自分または相手のみにはたらくケースがほとんどですし、異なる効果がはたらくスタジアムには、あらかじめ自分のデッキにとってデメリットとならない(もしくは相手のデッキにとってメリットとならない)効果を自分(もしくは相手)にはたらくように出すことで、実際には自分の出したスタジアムの恩恵は自分だけが享受することになるでしょう。
また、③に関しては、「自分のデッキに適したスタジアムは特にないが、相手の出したスタジアムをトラッシュする」という目的で何かしらのスタジアムを採用するケースを指しています。
3.スタジアムの選び方
数あるスタジアムから、デッキにあったスタジアムを選択する動機は人によってまちまちでしょうが、個人的に「多分、メジャーなのはこんな感じかな」と思うものは
①デッキのポケモンorエネルギーとかみ合うもの
②基本的なルールを踏み倒す(いい表現が浮かびません…)もの
③自分の番にはたらく(ことで有利になる)効果>相手のターンにはたらく(ことで有利になる)効果
の3点が挙げられます。
①については、(2.)の③目的でない限りは、比較的容易にこの動機に行き着くことができると思います。なぜなら、①に背いた採用をしても、対戦中に恩恵を得にくいと考えるからです。
②については、スタジアムによっては、条件次第で「山札からカードを引く」「出したばかりのポケモンでも進化させることができる」「ワザに必要にエネルギーが少なくなる」といった効果を得ることができるものがあり、こういった1回の番にできる回数などが制限されていることを無視できる効果を持つものは、他のスタジアムに比べてわかりやすく強さを体感できるため、もし、スタジアムの優劣をつけかねている場合は、1つの基準としてもいいかもしれません。
③については、後者を目的として場に出しても、相手の手札次第では次の相手の番にその恩恵を得ることなくトラッシュされてしまう可能性がある一方で、前者は、少なくとも出した番だけは相手に妨害されることなくその効果をはたらかせることができるため、「恩恵が全くなかった」という事態だけは避けられるという理由によります。
4.結論
スタジアムを出すことで「自分を有利にする(または相手を不利にする)+相手を有利にさせない(または自分を不利にさせない)」効果を得ることができるため、採用するデメリットは基本的にないので、デッキスペースに余裕があれば数枚入れることをおススメします。
そして、採用する際には、まずは自分の番に行使できる効果を持ったものを使ってみることでその恩恵を体験できることができるかと思います。
ちなみに、これは理屈も何もないのですが、ネットに上がっているスタジアムの採用枚数は4枚を超えたものはあまり見ませんね。
コメント
スタジアムはデッキのストロングポイントと整合させるカードになる(スタジアムの選び方として挙げられている②、③の部分)関係上、2種類のカードを使い分けることが少ないということと、消去法的にスペースが減らされている、ということではないかと思いますが、どうでしょう。
同じスタジアムを採用している可能性が高いので単純に山札のうち数枚がゴミになります。
特に黒同士でバレー貼られたら最悪ですね。
メインが森や大海辺りのぶっ壊れスタジアムでない限り刺さるデッキが多いパラレルをメインとは別に組み込んだりしてます。
人にはよると思いますが、デッキ構築の際の優先度において、仮にスタジアムのそれがあまり高くない場合は、七○さんのお考えが適切な回答になるかもしれませんね(*^-^*)
私が知る限り、悪デッキで、「リバースバレー」を採用しているデッキには、別のスタジアム、もしくは「こわいおねえさん(サポート)」などが入っているケースが見られますね。