前回までに具体的な数字を出すことのできた、「ポケモンカードゲームで、1対戦あたりにかかるターン数(60枚デッキ):7~8ターン」と、「サイドを6枚取るために与えなければならないダメージ:540~660」をもとに、今回は「1ターンあたり、平均してどれくらいのダメージを与えれば勝つことができるのか」を考えていきたいと思います。
 ターン数、及びダメージについての考察は、以下のURLからどうぞ。

 ターン数について
 http://noblescarlet.diarynote.jp/201701182212447010/

 ダメージについて(その1)
 http://noblescarlet.diarynote.jp/201701232154347240/

1.攻撃できるターン数
 1対戦中に使用できるターン数は、上でも述べた通り「7~8ターン」ということができますが、先攻が先に動くことができるので、それを念頭に置いて考えると、先攻が8ターン、後攻が7ターン使用すると考えられそうです。
 そして、「先攻のプレイヤーは、自分の最初の番に、ポケモンのワザを使うことができない」というルールに従うと、先攻後攻に関わらず、ポケモンがワザを使うことのできるターン、つまり「相手のポケモンに攻撃できるターン」は、「7ターン」くらいであると思われます。

2.勝利に必要なダメージ
 サイドを6枚取るために必要なダメージについては、上でも述べた通り「540~660」ということができますが、明確に相手を想定していない限りは、最大値である「660」を意識するのが、どんなデッキと相対しても渡り合えるという点においては妥当であると考えることができます。

3.1ターンあたりに求められるダメージ
 上記の(1.)、及び(2.)の考え方に従うと、1ターンあたりに与えなければならないダメージは、「90~100(660÷7≒94.29)」ということになります。

4.結論
 ここまでで述べた内容から、「1ターンあたり、平均してどれくらいのダメージを与えれば勝つことができるのか」という問いに対しては、「90~100くらい与えれば理想」という回答をすることができそうです。
 今回は細かくは書きませんが、この「90~100」の数字を超える値を出せるデッキは「攻撃力の高いデッキ」ということになりますし、受けるダメージを「90~100」未満に抑えられるデッキは「防御力の高いデッキ」という解釈をすることができます。

 攻撃力の高いデッキ=強いデッキとはいかないのが現実の厳しいところですが、「自分のデッキはどれくらいの攻撃力があるんだろう」ということを考えるのは、相対するデッキを見たときに、必要なダメージを与えるための戦略を立てる指標になるかもしれないので、一考の余地ありだと思います。

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