【デッキ構築(戦略)】勝利に必要なダメージ(その1)
2017年1月23日 ポケモンカードゲーム コメント (2) ポケモンカードゲームにおける勝利条件には、メジャーなものとして「①自分のサイドを6枚取る(ハーフなら3枚)」、「②相手がターンの最初に山札からカードを引けなくなる」、「③相手の場にポケモンがいなくなる」の3つがあり、その中でも大きなウェイトを占めてるのが①となります。
サイドを6枚取るための主な方法は「相手のポケモンをきぜつさせる」であり、そのための手段として一番用いられるのは「相手のポケモンにダメージを与える」だと思われます。
そこで、今回は「サイドを6枚取るためには、一体いくらぐらいダメージを与えればよいのか?」という切り口で、ポケモンカードを考えてみたいと思います。
1.ポケモンの種類
ポケモンの種類といっても、「タイプ」「たね・進化」「GX(またはEX)・非GX(EX)」などなど、いろいろな分け方ができますが、今回は「サイドカードを取れる枚数」に着目して「GX(またはEX)・非GX(EX)」の2種類に区別します。(以下のGXにはEXも含むものとする)
2.ポケモンのHP
GXおよび非GXそれぞれのポケモンのHPについて、平均を取ってみました。
方法としては、
「①GXおよび非GXのHP帯を列挙する」
「②各HP帯に何種類のポケモンがいるかを特定する」
「③各HP帯のHP×そのHP帯のポケモンの数を算出する」
「④各HP帯の(③)の合計を、ポケモンの種類の合計で割る」
ちなみに、②の調べ方は、ポケモンカードの公式HPの「カード検索」を使って、レギュレーションを「スタンダード」、カードの種類を「ポケモン」にし、HPの上限と下限を同じして、検索結果の件数を参考にしました(GXと非GXか重なるHP帯では、「ポケモンEX」と「ポケモンGX」にチェックを入れて出た件数をGXの数とし、それを全体の検索結果から引いたものを非GXの数としました)(検索の都合、いくつかのカードがレアリティ違いなどで重複している可能性があります)。
その結果、GXの平均HPは「約190」、非GXの平均HPは「約90」となりました。
3.デッキの種類
(1.)同様、デッキの種類もいろいろな分け方ができますが、これは「ゲームの終了までに出てくるポケモンのパターン」に着目すると、
GXのみで構成したデッキ
①「GX×3」
GX・非GX混合(最後にGXを出すことで成立する)
②「GX×3、非GX×1」
③「GX×2、非GX×3」
④「GX×1、非GX×5」
非GXのみで構成したデッキ
⑤「非GX×6」
の計5種類となります。
4.サイドを6枚取るために必要なダメージ
(2.)で出た平均と、(3.)の種類を組み合わせると、
①GX×3 ・・・・・・・・・・・・ 総HP570
②GX×3、非GX×1 ・・・ 総HP660
③GX×2、非GX×3 ・・・ 総HP650
④GX×1、非GX×5 ・・・ 総HP640
⑤非GX×6 ・・・・・・・・・・ 総HP540
となります。
5.結果
サイドを6枚取るためには、「540~660」のダメージを与える必要があると考えることができます。
もちろん、トレーナーズをはじめとしたさまざまな効果によって多分に変動する値だとは思いますが、よろしければ何かの参考になさってください。
サイドを6枚取るための主な方法は「相手のポケモンをきぜつさせる」であり、そのための手段として一番用いられるのは「相手のポケモンにダメージを与える」だと思われます。
そこで、今回は「サイドを6枚取るためには、一体いくらぐらいダメージを与えればよいのか?」という切り口で、ポケモンカードを考えてみたいと思います。
1.ポケモンの種類
ポケモンの種類といっても、「タイプ」「たね・進化」「GX(またはEX)・非GX(EX)」などなど、いろいろな分け方ができますが、今回は「サイドカードを取れる枚数」に着目して「GX(またはEX)・非GX(EX)」の2種類に区別します。(以下のGXにはEXも含むものとする)
2.ポケモンのHP
GXおよび非GXそれぞれのポケモンのHPについて、平均を取ってみました。
方法としては、
「①GXおよび非GXのHP帯を列挙する」
「②各HP帯に何種類のポケモンがいるかを特定する」
「③各HP帯のHP×そのHP帯のポケモンの数を算出する」
「④各HP帯の(③)の合計を、ポケモンの種類の合計で割る」
ちなみに、②の調べ方は、ポケモンカードの公式HPの「カード検索」を使って、レギュレーションを「スタンダード」、カードの種類を「ポケモン」にし、HPの上限と下限を同じして、検索結果の件数を参考にしました(GXと非GXか重なるHP帯では、「ポケモンEX」と「ポケモンGX」にチェックを入れて出た件数をGXの数とし、それを全体の検索結果から引いたものを非GXの数としました)(検索の都合、いくつかのカードがレアリティ違いなどで重複している可能性があります)。
その結果、GXの平均HPは「約190」、非GXの平均HPは「約90」となりました。
3.デッキの種類
(1.)同様、デッキの種類もいろいろな分け方ができますが、これは「ゲームの終了までに出てくるポケモンのパターン」に着目すると、
GXのみで構成したデッキ
①「GX×3」
GX・非GX混合(最後にGXを出すことで成立する)
②「GX×3、非GX×1」
③「GX×2、非GX×3」
④「GX×1、非GX×5」
非GXのみで構成したデッキ
⑤「非GX×6」
の計5種類となります。
4.サイドを6枚取るために必要なダメージ
(2.)で出た平均と、(3.)の種類を組み合わせると、
①GX×3 ・・・・・・・・・・・・ 総HP570
②GX×3、非GX×1 ・・・ 総HP660
③GX×2、非GX×3 ・・・ 総HP650
④GX×1、非GX×5 ・・・ 総HP640
⑤非GX×6 ・・・・・・・・・・ 総HP540
となります。
5.結果
サイドを6枚取るためには、「540~660」のダメージを与える必要があると考えることができます。
もちろん、トレーナーズをはじめとしたさまざまな効果によって多分に変動する値だとは思いますが、よろしければ何かの参考になさってください。
コメント
GX環境は改めてみると打点が必要なことがわかりますね。
EX180×3=540としてより100も高いんですね。
シェイミEX×3=総HP330と比べるとすごいインフレ。
タチワキみたいなスタジアムが再録されそうな気がしてきました。
リンクいただいていきますね。
今のところ(SM1)、目に見えて攻撃力が高いポケモンは登場しませんでしたが、HPを上げた以上、攻撃力もそのうち上がりそうですね。
こちらもリンクいただきにいきますm(__)m