ゼルネアスの運用
2016年11月6日 ポケモンカードゲーム コメント (2) 前回に引き続き、ゼルネアスに悩んでおります。
ゼルネアス(X30など)のワザ【ジオコントロール】は、1ターンにエネルギーを2枚もつけられる優秀なワザなのですが、そのゼルネアスが一撃できぜつさせられてしまうと、場には2個のエネルギーしか残らないため、結果としてはバトル場のゼルネアスを盾にしてベンチにエネルギーを集めたのと変わりがなかったりします(手札・山札・トラッシュへの影響は度外視)。
なので、少なくとも2回は【ジオコントロール】を使う必要があると考えているのですが、一撃できぜつさせられる前提で考えると、サイドを2枚取られるため、サイドの取られ方という点で後に出すポケモンの理想としては、【①非EX-②EX-③EX(①と②は逆でもよい)】、【①非EX-②非EX-③非EX-④EX】となります。
前者の場合、ゼルネアスBREAKを出せる機会は1度しかないので、結局は残りのEXだのみとなる可能性が高くなり、デッキコンセプト(ゼルネアスBREAKで戦う)が微妙な感じのデッキになりそうです。また、後者の場合、この非EXの部分がゼルネアスBREAKだった時、恐らくエネルギーの関係でじり貧になるか、途中にゼルネアスを挟んだ時には、アタッカーに割けるポケモンの数がかなり少なくなってしまう可能性があります。
他にもやり方はいくらでもあるのかもしれませんが、私の頭ではここまで考えるのが精いっぱいで、前回同様「どうしようかなぁ」と考えている状態です。
ゼルネアス(X30など)のワザ【ジオコントロール】は、1ターンにエネルギーを2枚もつけられる優秀なワザなのですが、そのゼルネアスが一撃できぜつさせられてしまうと、場には2個のエネルギーしか残らないため、結果としてはバトル場のゼルネアスを盾にしてベンチにエネルギーを集めたのと変わりがなかったりします(手札・山札・トラッシュへの影響は度外視)。
なので、少なくとも2回は【ジオコントロール】を使う必要があると考えているのですが、一撃できぜつさせられる前提で考えると、サイドを2枚取られるため、サイドの取られ方という点で後に出すポケモンの理想としては、【①非EX-②EX-③EX(①と②は逆でもよい)】、【①非EX-②非EX-③非EX-④EX】となります。
前者の場合、ゼルネアスBREAKを出せる機会は1度しかないので、結局は残りのEXだのみとなる可能性が高くなり、デッキコンセプト(ゼルネアスBREAKで戦う)が微妙な感じのデッキになりそうです。また、後者の場合、この非EXの部分がゼルネアスBREAKだった時、恐らくエネルギーの関係でじり貧になるか、途中にゼルネアスを挟んだ時には、アタッカーに割けるポケモンの数がかなり少なくなってしまう可能性があります。
他にもやり方はいくらでもあるのかもしれませんが、私の頭ではここまで考えるのが精いっぱいで、前回同様「どうしようかなぁ」と考えている状態です。
コメント
とりあえず、相性のよさそうなポケモンをドラゴン路線と無色路線から見ていきたいと思います。