「カリン」のナイトバトル用に作ったデッキだったのですが、「グッズ【欲張りダイス】が、サイドに少なくとも1枚ある確率」が40%未満で、加えて【欲張りダイス】の成否にコインが絡むため、「デッキコンセプトが成立しない。」という、プレイングでは解決できない問題に直面したため、お蔵入りとなったデッキです。

1.内容(名称左の数字は枚数)
【ポケモン 13】
4 フリーザー[Δプラス](XY6など)
3 ヒンバス(XY2)
2 ミロカロス(XY2)
2 マナフィEX(XY9)
2 シェイミEX(XY6など)

【グッズ 22】
2 ポケモンキャッチャー
1 びっくりメガホン
4 ハイパーボール
2 ダイブボール
3 バトルサーチャー
2 バトルコンプレッサー
1 すごいつりざお
4 欲張りダイス
3 闘魂のまわし

【スタジアム 4】
4 うねりの大海

【サポート 12】
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
2 オダマキ博士の観察
2 ダイゴ
2 サカキの計画

2.戦術概要
①ミロカロスの特性【エナジーグレイス】を使って、フリーザーのワザ【トライエッジ】を使えるようにする。
②サイドにある(はず)の【欲張りダイス】の効果(50%の確率で失敗しますが)で、サイドリードを狙う。

3.使ってみた感想
 サイドに【欲張りダイス】があり、且つその効果でサイドをもう1枚取ることができた場合に限っては、フリーザー2枚が【トライエッジ】を使えるようにすることで勝利することができることがあります。
 ただ、サイドに【欲張りダイス】がないと分かったときは、かなり厳しい戦いになります。

 私としては、「ネタデッキは、相手に『あ、そんなことするデッキなんですね』とデッキコンセプトをわかってもらう必要がある。」と思っているので、今回のデッキは「コンセプトの成功率が20%未満」という、上記のことを達成しづらいデッキだったので、採用を見送った次第です。

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