Luck and Logic ~求められるものと求めるもの~
2016年1月11日 TCG全般 コメント (1) 気取ったタイトルでスイマセン。
今回は大会レポートでもなければデッキ紹介でもなく、ポケモンカードのことを騙る、ではなく語っていこうと思います。決して赤穂でのジムチャレンジの参加者が自分1人で淋しかった腹いせではありません(笑)
今回の題材は【時のパズル】です。
その効果は・・・【「時のパズル」は同時に2枚まで使え、使った枚数によって効果が変わる。◆1枚使ったなら、自分の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。◆2枚使ったなら、自分のトラッシュから好きなカードを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。(この効果は、2枚で1回はたらく。)】(実際のカードより)
前置きが長くなりましたが、ここからやっとタイトルに書いた「求められるものと求めるもの」の話を始めたいと思います。
私が考えるに、【時のパズル】を最大限生かすには「①【時のパズル】の後者の効果を使う」「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」だと思います。
まず、「①【時のパズル】の後者の効果を使う」についてですが、これを満たすためには何はなくとも「手札に2枚の【時のパズル】を確保する」ことが要求されます(トラッシュにほしいカードがあることも必要ですが、今回は割愛させていただきます)。
これを満たすためにはただ漫然と山札からカードを引いているだけでは達成しづらいと思いますので、以下のような効果を使うことができれば満たしやすくなるのではと考えます。
・山札から【時のパズル】を2枚同時に持ってくる(例:センパイとコウハイ)
・手札に【時のパズル】が1枚ある時、残りの1枚を持ってくる(例:フウロ、コルニ、トレーナーズポスト)
・手札に【時のパズル】を保持したまま山札からカードを引く(例:ティエルノ、サカキの計画、シェイミEX、オクタン、ルカリオEX)
次に、「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」についてですが、これは【時のパズル】を除くグッズではトラッシュから回収できないものを回収することだと考えます。そしてそれは以下のものがあります。
・特殊エネルギー
・グッズ(【ポケモンのどうぐ】を除く)
・スタジアム
こういったことを意識すれば、【時のパズル】を生かしやすくなると思います。
最後は蛇足になりますが、私の考える「①を達成しやすく且つ②の恩恵を得られやすいデッキ」を挙げておきますので、よろしければ参考にしてみてください(レシピは割愛させていただきます)。
1.【よるのこうしん】
理由:アタッカーの気絶する場面が多く【センパイとコウハイ】を使うタイミングをつくりやすいから。【ダブル無色エネルギー】【次元の谷】【闘魂のまわし】等を複数回使いたいデッキだから。
2.【闘デッキ全般】
理由:上記①の達成を補助する【コルニ】や【ルカリオEX】を無理なく採用できるから。個人的に強い効果を持つと思う【ストロングエネルギー】【ファイティングスタジアム】【きあいのタスキ】等を再利用できるようになるから。
気まぐれに訪れる幸運と、じっくり練り上げた納得のいく理論をもってポケモンカードをたのしんでいければと思います。タイトル含め突っ込みどころは多数あると思いますが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
今回は大会レポートでもなければデッキ紹介でもなく、ポケモンカードのことを騙る、ではなく語っていこうと思います。決して赤穂でのジムチャレンジの参加者が自分1人で淋しかった腹いせではありません(笑)
今回の題材は【時のパズル】です。
その効果は・・・【「時のパズル」は同時に2枚まで使え、使った枚数によって効果が変わる。◆1枚使ったなら、自分の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。◆2枚使ったなら、自分のトラッシュから好きなカードを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。(この効果は、2枚で1回はたらく。)】(実際のカードより)
前置きが長くなりましたが、ここからやっとタイトルに書いた「求められるものと求めるもの」の話を始めたいと思います。
私が考えるに、【時のパズル】を最大限生かすには「①【時のパズル】の後者の効果を使う」「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」だと思います。
まず、「①【時のパズル】の後者の効果を使う」についてですが、これを満たすためには何はなくとも「手札に2枚の【時のパズル】を確保する」ことが要求されます(トラッシュにほしいカードがあることも必要ですが、今回は割愛させていただきます)。
これを満たすためにはただ漫然と山札からカードを引いているだけでは達成しづらいと思いますので、以下のような効果を使うことができれば満たしやすくなるのではと考えます。
・山札から【時のパズル】を2枚同時に持ってくる(例:センパイとコウハイ)
・手札に【時のパズル】が1枚ある時、残りの1枚を持ってくる(例:フウロ、コルニ、トレーナーズポスト)
・手札に【時のパズル】を保持したまま山札からカードを引く(例:ティエルノ、サカキの計画、シェイミEX、オクタン、ルカリオEX)
次に、「②【時のパズル(後者の効果)】でしか得られないことをする」についてですが、これは【時のパズル】を除くグッズではトラッシュから回収できないものを回収することだと考えます。そしてそれは以下のものがあります。
・特殊エネルギー
・グッズ(【ポケモンのどうぐ】を除く)
・スタジアム
こういったことを意識すれば、【時のパズル】を生かしやすくなると思います。
最後は蛇足になりますが、私の考える「①を達成しやすく且つ②の恩恵を得られやすいデッキ」を挙げておきますので、よろしければ参考にしてみてください(レシピは割愛させていただきます)。
1.【よるのこうしん】
理由:アタッカーの気絶する場面が多く【センパイとコウハイ】を使うタイミングをつくりやすいから。【ダブル無色エネルギー】【次元の谷】【闘魂のまわし】等を複数回使いたいデッキだから。
2.【闘デッキ全般】
理由:上記①の達成を補助する【コルニ】や【ルカリオEX】を無理なく採用できるから。個人的に強い効果を持つと思う【ストロングエネルギー】【ファイティングスタジアム】【きあいのタスキ】等を再利用できるようになるから。
気まぐれに訪れる幸運と、じっくり練り上げた納得のいく理論をもってポケモンカードをたのしんでいければと思います。タイトル含め突っ込みどころは多数あると思いますが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
コメント
でも事故ってる時にパズルで3枚見て3枚ともどうでもいいカードだった時の後絶望感半端なかったです(笑)
リンクさせて頂きます。
よろしくお願いします!