数をこなすって大事 ~盲信と邁進~
2015年8月29日 TCG全般 8月の間は生憎とジムチャレンジに行く機会にあまり恵まれませんでしたが、一方でPTCGOのほうは実用に耐えうるデッキができたこともあり(前回分参照)それなりにプレイしていました。
毎日出される課題用(例:炎ポケモンを7回進化させろ)のデッキや構築済みを除いてデッキが1つしかないのでひたすらそのデッキで対戦を繰り返していて気付いたことがありました。
それは、「あれ、このデッキ結構危ういかも」ということでした。
特に顕著だったのはドロー用のサポートが上手く来なかったところで、経験則から「大体この程度で足りるだろう」と思い入れていた【プラターヌ×4、N×4、アクロマ×2+バトルサーチャー×α】では体感の域を出ませんが想定していたよりも高い確率で所謂サポート事故が起こったのです。
これはなかなかに凹んでしまった問題で、トーナメントの決勝なんかで事故が起こってしまうと軽く自己嫌悪を催すこともありました。
ただ、凹むには凹みましたが、それ以上に「ナントカセネバ!」という思いに駆られ、現在構築を見直し中という次第。
とりあえず、パックが結構集まってきたのでこれを使ってカードを集め、それらで作る新しいデッキに見直しの成果が生かせればと思います。
毎日出される課題用(例:炎ポケモンを7回進化させろ)のデッキや構築済みを除いてデッキが1つしかないのでひたすらそのデッキで対戦を繰り返していて気付いたことがありました。
それは、「あれ、このデッキ結構危ういかも」ということでした。
特に顕著だったのはドロー用のサポートが上手く来なかったところで、経験則から「大体この程度で足りるだろう」と思い入れていた【プラターヌ×4、N×4、アクロマ×2+バトルサーチャー×α】では体感の域を出ませんが想定していたよりも高い確率で所謂サポート事故が起こったのです。
これはなかなかに凹んでしまった問題で、トーナメントの決勝なんかで事故が起こってしまうと軽く自己嫌悪を催すこともありました。
ただ、凹むには凹みましたが、それ以上に「ナントカセネバ!」という思いに駆られ、現在構築を見直し中という次第。
とりあえず、パックが結構集まってきたのでこれを使ってカードを集め、それらで作る新しいデッキに見直しの成果が生かせればと思います。
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